Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

2009-01-01から1年間の記事一覧

DC65大応援団 年越しロクゴ

DC

今年も気動車に乗って年越し。今年はひさびさ、年越しロクゴです。 年越しする定期列車は消滅しているので、ROKUさんがエーデルを借りました。JR西日本から越境してJR四国に入る夢のプラン。 山陽本線・本四備讃線・土讃線 9203D:キハ651611(乗)+キハ65611 …

生活関連の事

・携帯電話の補助充電アダプタ docomo の携帯電話、機種変更して2年経ったので、替えの電池を貰いに行きました(そういうサービスがあるのでございます)らば、「補助電源アダプタでもいいですよ。こちらですと、これから機種変更しても使えますし」との事。…

12,019 days

I am still alive.

「劇団ふたり」夢は全国

昨日の朝日新聞の地域欄に母校の記事が載ったようです。 練習の合間に取材を受ける。こういうイベントを人工的に作っておく事が、メリハリにもなるし、何かと役立つ事になる(今回もインフルエンザ流行による部活動停止の除外となっている)。 プロデューサ…

愛車情報

1622頃気象台東交差点、双葉ニュータウンゆき:山梨22あ1027 愛車の雰囲気たっぷりでした

12,000 days

I am still alive.

11,998 days

I am still alive.

宿題漸進

20091123 観劇記 高校演劇について

手帳につけるペンについて

Pen

新しくて古い(1995年頃もらったもの)Parkerの手帳を来年から使おうと思っています。 ついているペンホルダーが、細身のものを求めている*1ため、物色。LAMYのツインペンはちょうどいい感じでしたが、トライペンは難しそう(現物がないため実寸確認はしてませ…

宿題がある

宿題を結局出さないと云う人生(の末に、今の自分が確かにある事をよくよく考えねばなるまい)を歩みがちだった私だが、人生12000日を目前に思うところあり、やらねばと思います。 一部2回目。重複と遅延、ひらにご容赦下さい。 ・20090924『ためらい』ジャン=…

観劇記 高校演劇について

不思議なご縁もあるもので、久しぶりに再会した友人と母校の演劇部の定期公演を見に行ったのが2009/9/22の事でした。 県の地区大会が2009/10/25、成長ぶりに驚かせられました。この年頃の1ヶ月ってとても濃密だったんだなぁ、と懐かしく振り返ったりも。 そ…

11,986 days

I am still alive.

「冷戦終焉20年 鉄のカーテン解体からベルリンの壁崩壊へ」

はてなハイクでも既報のとおり、片道2時間半ほどかけて、青山学院大学で開かれた国際会議「冷戦終焉20年 鉄のカーテン解体からベルリンの壁崩壊へ」に行ってきました。 講演の内容は、とても興味深かったので、ランズベルギス元議長の発言中心ですが、以下に…

リトアニア:ランズベルギス元議長「東から壁押し倒した」 - 毎日jp

リトアニア:ランズベルギス元議長「東から壁押し倒した」 90年にソ連からの独立を宣言し、翌年の連邦崩壊の先べんをつけたリトアニアの元最高会議議長(国家元首)、ビタウタス・ランズベルギス氏(77)が21日、東京都内で毎日新聞と会見した。今月9…

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい! ダイアリではグレーを希望。レイヤードで使ってみたいです。などと、お洒落さんのフリをして云ってみます。 で、外れて我慢できず買う、と云うのが、夏のTシャツのときのパターンでしたw

11,981 days

I am still alive.

11,980 days

I am still alive.

蕎麦は道楽

妻は食欲がなく、私はローカロリー志向となり、蕎麦を食したいと思った秋のお昼なのであった。 と云うわけで、近所の蕎麦屋に初めて行ってみた。 うまかった。 住宅街の中の目立たない場所にある蕎麦屋で、今日まで蒙昧にしてまったく知らなかったが、とんで…

ランズベルギス元リトアニア共和国最高会議議長来る!

※ハイクにも書いたのですが、時代が共通している方が見て下さる可能性があるのでダイアリに転載。 2009/11/22、青山学院大学で行われる冷戦終焉20周年の記念シンポジウム(http://www.ri.aoyama.ac.jp/event/20091122.html)に、ヴィータウタス・ランズベル…

13日の金曜日

1勝1敗1引き分け的な1日でしたが、3戦している段階で既に負け試合なのでした。

11,976 days

I am still alive.

11,975 days

I am still alive.

双葉スマートICフル開通

だいぶ待たされたが、ようやくフル開通である。本線上における表示も『15-1双葉IC』と本格的になってきたような気がする。 双葉スマートIC(下り方面)開通のお知らせ 双葉スマートIC地区協議会が、10月21日(水)に開催され、ETC専用双葉スマートICがフルイン…

車の値段

Car

他意はないのですが。 VW ポロ(V):\2,030,000(エコカー補助金制度対象) プジョー 207 GT RHD(MT 1.6):\2,660,000(207はグレードによりピンキリですが) ルノー ルーテシア(III) イニシアル・パリ:\2,850,000 ホンダ シビック TYPE R:\2,835,000(税込…

愛車情報

0855頃昭和町地内アピオ前、貸切:山梨22あ1027 何かイベントがあるっポイ雰囲気でした

『"文学少女"見習いの、初戀。』野村美月

シリーズ9作目。ハイクにも書きましたが、既刊ぶんは完読と云うことに……。 ※かすかな、しかし致命的なネタバレを含むため、隠し記法にて。

11,968 days

I am still alive.

『"文学少女"と恋する挿話集 2』野村美月

シリーズ10作目的な。後日譚の9作目より、こちらを先に読んでしまいました。 ※やはり若干のネタバレを含むため、隠し記法にて。

『"文学少女"と恋する挿話集 1』野村美月

シリーズ8作目。と云う云い方でいいのでしょうか。サイドストーリーズ。ですね。 ※挿話集なのでアレですが、やはり若干のネタバレを含みつつ。

『"文学少女"と神に臨む作家 下』野村美月

シリーズ7作目下巻。結構な感じで一気読み。読了。 ※以下例によって若干のネタバレを含みつつ。