Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

越美北線色を撮る

426D:キハ52 125 きむたおさん、ふなまるさん(初)、のみてつさん、ハマ急さんとそれぞれお会いする。皆さん、ありがとうございました。 436Dを根知で撮った後、ハマ急さんと一緒に道の駅小谷の深山の湯に入ろうとするも時間切れで入れずorz

更新(国鉄一般車標準色について)

DC

TOPとか各車プロフィールのTOPをごちゃごちゃと更新しました。 なんだかんだで以下を明文化。今まで一般色IIとか一般色IIIとか、馴染みのない表現を使っていたのはこのためです。一般色I以前も色々とあるのでしょうが、キハ52に関して無関係と云う事で割愛し…

安倍は来年4月までで小泉再登板? 冗談はやめてくれ

自民党で囁かれる仰天シナリオ 短命「安倍政権」の次はアノ人 自民党第21代総裁に安倍晋三官房長官が就任した。ハツラツとした新リーダーに自民党は沸いているが、一方で「安倍政権は短命」との見方がある。 「新政権は案外、短いのではないか」 「人事で干…

行動予定

DC

取り敢えずですね、今週末はフルで、できれば10月6日(金)の終列車427Dにも行きたいと考えています。

さよなら越美北線色

DC

1992年度の転属以来、大糸線を見守り続けた越美北線色存続を願った私の力と愛及ばず、キハ52 125の塗色が越美北線色から"黄褐色2号"と"青3号"による国鉄標準色Iに変更される事になってしまいました。これで越美北線色のキハ52は消滅する事になります。国鉄標…

これ以上社会が悪くならないようにするために一市民がなすべき事とはなんだろう

安倍の黒幕、中川秀直が自民党幹事長に 安倍晋三新政権の「番長格」中川政調会長のアキレス腱 取り敢えずこういうリンクをはるだけはってみたりとか

何だか嫌な事件

派遣社員の男、女性社員を刺し自殺…女性は軽傷 25日午後0時半ごろ、川崎市中原区上小田中、富士通川崎工場の「パーソナルビジネス本部」で、同社社員の女性(30)が派遣社員の男(29)に背中をいきなり包丁で刺され、背中2か所に軽傷を負った。 男は…

後出しジャンケン

あくまで3人の中でと云う話であるが、麻生支持。 Wikipedia 麻生太郎 ちうか、阿房ではないくせに口軽すぎだw #ちなみに政治信条に関しては私と全然違うと云う事だけは、私の名誉のために云っておこう(ぉ

小泉も不支持だったが、安倍のほうが不支持度は高い

きっこの日記 安倍晋三が改憲を急ぐワケ ◆安倍晋三が作ろうとしている「美しい国」の正体 「政治学者 五十嵐仁さんの書評」

王子ねぇ

王子 なんだこいつ。つか、この記事の著者も相当(以下略

私的メモ

JALカードSuica申し込み。CLUB-Aは年会費が勿体無い(JGCにでもなるんだったら話は別だけど)ので、普通カードにした。ショッピングマイル・プレミアムには勿論申し込む。こうすると、細工無しのキャリアC/Cの中ではもっとも有効にマイルが貯められる。 C/C新…

株式会社ぷららネットワークスさん、4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

Web

忘れそうなので今のうちに。 と云うか、ぷららユーザなのですが、あまり活用してないなぁ。 あと最近cgiが壊れてるみたいなんだけど、どうなんだろうか?

ブルガリアでiモード開始

ブルガリアでiモード開始 NTTドコモは19日、ブルガリアで携帯電話業界2位のコスモ・ブルガリア・モバイルが、インターネット接続サービス「iモード」を始めたと発表した。これでiモードを導入したのは、日本を含め16カ国・地域になった。コスモ・…

英国庭園に紅茶

ローゼンメイデンよりもむしろTrap-TV寄りの話題。 英国庭園で紅茶が飲みたい。 http://www.today.barakura.net/ もうちょっといいとこないかなぁ。 Trap-TVみたいなとこ。広い芝生の前庭があると良さげ。 #Trap-TVのロケ地は実際に茶を飲めるところではな…

これはすごい

Webはどちらかと云うと90年代の深夜放送の情報に弱いと思っていたのですが、好きな人が立ち上がると凄いですね。 Trap-TV 研究室 JOCX MIDNIGHTが"JUNGLE"だったころかなぁ。懐かしいです。最終回"The Third Man"だけVTRにしてるかもしれません。

現在地:道の駅小谷(追記あり)

DC

大糸線、朝の四往復は強風の為ウヤ。 428Dから運転再開しました。 労力/Flameが物凄い事になりました・ぐへ

コメント欄で盛り上がった後の追記(爆):ふなまるさんち

DC

ふなまる機関区 大糸線の激V写真がいっぱいです。 線路端がメインの私などにとっては、どのような場所から撮ってるかだけはわかるだけに「何この視界」の世界です。 賛嘆の言葉もなし。見るべし。

ローゼンメイデンレビュー拝読

ナナメから見てみる:ローゼンメイデン レビュー こちらさんが一番面白かったです。素直に読めました。 ネタバレ100%ですが(^^;)、Mっ気あるヲタ的なレビューには同感w 実は萌え要素が重要なアニメではないと思っているのですが、人形がそれぞれちゃんとキ…

たとえばの話だけれど

Web

30代前半の無職同士が、取るに足らない下らない事でWeb上で喧嘩を始めたのを見たらどうすればいいんでしょうね。 彼らにとっては単に暇つぶしの一つでしかないのかもしれないから、ほっときゃいいんでしょうけれど。 なんとなく、この切なさを誰かと共有した…

消費税……

世界の消費税(付加価値税)消費税実施国と税率一覧表 消費税が20%に?! ヨーロッパに学ぶもの ALL ABOUT ただ一般の消費者が覚えておいた方がいいのは、ヨーロッパでは付加価値税率が高くても、ちゃんと市民生活に負担がかからないような工夫がされていると…

最近の日記

Web

一番上に書かない事が多いのはどうかと思う(爆

Opera入れ替え時期か

CC

OperaのVer.8.54を利用しているのだが、最近落ちまくるので、そろそろ入れ替えようかと思う。 でも最新正式版Ver.9.01や、Ver.9.02 Weekly Buildはまだまだ不安定っぽい。うぐぐ。 不安定なものをすすんで入れるほどには、私はもう若くはないのである。あー…

『愛』と云えば

福原w http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20060913-89369.html 卓球の愛ちゃん早大合格 卓球の福原愛(17=グランプリ、青森山田高3年)が13日、早稲田大学スポーツ科学部に入学することが発表された。早大が同日、スポーツ界で期待される…

急に思い出してメモ

淀橋.comの会員IDにポイントカードを登録する件(店舗でないと不可) 上記が無事済んだ場合、淀橋の古いポイントカードを破棄

エスペラントの月名とその略称

Januaro/Jan. Februaro/Feb. Marto/Mar. Aprilo/Apr. Majo/Maj. Junio/Jun. Julio/Jul. Aŭgusto/Aŭg. Septembro/Sept. Oktobro/Okt. Novembro/Nov. Decembro/Dec. http://worsten.org/indeksoj/stat_laulande_2005.htm を見ると、4〜5文字の3月、5月、6月、7…

M.シューマッハ引退

F1

※何かのはずみで(思い出す必要はない)消してしまったので、書き直しのため筆のすべりが悪いことをご了sy(ry 【F1】イタリアGP M.シューマッハが通算90勝を達成! 今季限りでの引退を表明 今季第15戦イタリアGPは、現地時間(以下、現地時間)10日、イタ…

平山相太って……

アホの子だったんですね。知らんかった。 ヘラクレスでは、1年目前半にそれなりの成績を出すも、後半尻すぼみ。で、オフ期に現地語の習得を宿題として課せられていたのにまったく何もせず、ホームシックにかかってグズグズして、クビになって帰国。若いとは…

地域ブランドとは

地域ブランド調査2006 某県では県庁所在地と、たくさんの町村が合併して成り上がった変な名前の市だけが下のほうにランクイン。件の市には実態としての魅力は皆無なので、イメージ的にはそれでもやはり名前が重要、と云う事なんでしょうなぁ。 さて、我々の…

メモ・生活の場に復帰させるべきもの(書きかけ)

どおも散らかりすぎちゃってて、いけません。主に仕事で必要なものを、思いつくまま。 ・名刺入れ(在:旅行鞄の携帯入れの中) ・赤いカランダッシュのBP(在:不詳) ・万年筆(気分によって好きなものを選択) 以下私的 ・金策(激爆 ・T9の液晶保護シートが悲惨…

祝う気持ちは同じ

喜びの両陛下「お祝いに深く感謝」 公務で北海道を訪問中の天皇、皇后両陛下は6日、宿泊先の札幌市内のホテルで、紀子さまの男子出産の報告を受けられた。感想文を発表した後、同市内で開かれた国際顕微鏡学会議記念式典のあいさつで「お祝いに深く感謝して…