Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日向年越し阿房列車

プジョー206で2回めの九州は、大阪から大分へのフェリーで上陸。 ミャンマーから帰国したばかりで、愛車206でのドライブが楽しい。 別府温泉によったりしながら宮崎都城へ。 車内にて贅沢な年越し蕎麦だー! 日豊本線6777D:キハ479072+キハ478056(乗)

旅の記録2018年

旅の記録、2018年はいつもより少し早めに。 2018年の海外旅行先は、ミャンマー7回(すべて仕事)、韓国1回(ANA SFC修行の一環)、ポルトガル、スペイン、アンドラ、フランス、ルクセンブルク、ベルギーが新規。欧州の国々のまともさに、得体の知れない安堵感と…

移転予定地

はてなダイアリーから引っ越し予定です。 当分の間お待ち下さい。 以前、はてなブログのメインとして使っていた雑記帳はこちら。

シュエダゴンパヤー

何回目か定かではないけれど、5回は来てないであろう(汗)シュエダゴンパヤー。 思えば最初の訪問も友人を連れての第10回め訪緬時だった。 そんな不信心者なので、もしかすると最後の参拝になるかもしれないと思い、参拝。 今回は偉大なるボーミンガウン像を…

牛タン定食S

いつもの鰻神さんで牛タン定食をいただく。Sでとろろをつけてもらって10,000MMKは破格。味もおいしい。日本で同じものを食べたら3倍くらいするだろう。 鰻神さん、いつもありがとうございます。ごちそうさまです。

あいすー

外で仕事中、季節外れの大雨が降って雨宿り。アイスをいただく。あいすー ミャンマーのアイスといえば、輸送中等に一度溶けてしまって風味最悪がデフォルトだが、ここのアイスはおそらく裏で作っていて、一度も溶けたことがない感じでおいしかった。場所はパ…

鰻重

いつもの鰻神さんで鰻重をいただく。肝吸い、出汁がおいしい茶碗蒸しもついて25USDのMMK換算。 鰻はミャンマー産の天然物である。 鰻神さん、いつもありがとうございます。ごちそうさまです。

友人来緬

友人RとSが新婚旅行でミャンマーにやってきた。 ご来緬の友人は数多くいるものの、新婚旅行は彼らが初。界隈と云えども、おそらく空前絶後だろう。 少し夜遅い時間帯だったが、お腹が空いておりミャンマー料理をご所望とのことだったので、ミャンマー人の友…

ミャンマーの自動車のナンバープレートの色などについて

黒地:一般車 Private 赤地:営業車(TAXI/BUS等) Hire Vehicle 青地:外国人旅行者専用 Touring Vehicle 黄色地:宗教関係(仏僧がオーナーの場合) Religious 緑地:ボランティア関係 Volunteer Service 白地:大使館、国連・国連関連機関等 Ambassador, UN a…