Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンコーFC-120 3枚用フィルターケース Lサイズ ブルー こないだ現物をあれこれ見る限りではこれがよさげ。3枚、或いは多く見て3サイズぶんしか入らないが、77mmと72mmとあと1種類、67mmか52mm(今のところ使うレンズにはない)があればいいかなぁ、だからい…

RAWの扱いで……

NikonのNC4.4を利用中なのですが、まぁ素晴らしいソフトだとは思うのですが、いかんせん重い。超重量時代になったとは云え、レガシーな軽快さを忘れられない私としては、もっと軽やかなソフトはないかと思っていたのですが、これがよさげとの由。ちなむとデ…

MZ-RH1

MDからPCへ音樂が取りこめるMZ-RH1 案の定大人気で品薄だそうだ。MD(Hi-MD)としては何てことないが(しかしスタパ齋藤氏曰く「音質も良い」との由)、とにかくMD内のデータをPCに取りこめる事が最大の売りだろう。うにゅうにゅごにょごにょのへんは放っておい…

生きる事の答えを

中田泣いた!! このまま引退も…誇りズタズタ (注:ZAKZAKですw) 【ドルトムント=久保武司】誇りをズタズタにされた今、ヒデの胸に去来するものは…。サッカー日本代表のエース、中田英寿の引退が22日、W杯ドイツ大会1次リーグ敗退で現実味を帯びてき…

山梨22あ1028に乗車

甲府駅2130〜上石田町間で乗車。十五所経由鰍沢営業所ゆきは、これが終バスなのです。 以下某所CHATから転載。 ◆maya曖(山梨22あ1028) > もうおりなならん○| ̄|_ [06/6/22(Thu) 21:38:54] ◆maya曖(山梨22あ1028) > |-`)数年前までは2030だったけどね(爆<…

Adobe様のダウンロードサイト

CC

KAMIISIDAくんへ。 Adobe Readerは無料。Adobe Acrobat Readerは、Adobe Readerの旧称みたいね。現在Ver.7。 Adobe Reader(公式) Adobe Photoshopは体験版のみ30日間以内無料。以降使えなくなります。Adobe Photoshopは現在Ver.CS2(コード上はVer.9かな?)、…

多重露光的な

Photoshopのレイヤーを使って合成するやり方。銀塩の多重露光的に1枚の写真にしていく作業。 基本となるカットAと、重ねる側のカットBを開いて、カットBの画像で選択範囲の「すべてを選択」→「コピー」で、カットAに移動して「ペースト」。 カットBを貼った…

スバ通交梨山

私は中学校入学直後の1ヶ月ちょっとの間だけバス通学をしていた。 山梨県内の全域ではないけれども広域が学区である特殊な学校であり、私の家からも歩いて通うのはちょっと大変であった。一時期何かの気の迷いで何回か歩いて通学したことがあったが、50分ぐ…

Digital遍歴

IXY DIGITAL 200 DiMAGE X DiMAGE Xt DMC-FZ1 D70 DSC-T9

身延町 下部一色の蛍

遅くなりましたが、貼ってみます。 下部のホタル公式サイト(旧下部町の下部観光協会)もご参照下さい。 上記サイトを見て+霊感が働いたので会社を早めに切り上げて妻と一緒にいってみたのですが、どうやらこの日がピークに近かったようで嬉しい限りです。 カ…

「第三のビール」で最も美味なのはキリンの「のどごし生」

きっこの日記で知ったのだが、キリンの「のどごし生」だけがうまいようだ。確かにサントリーの「ジョッキ生」あたりを以前、話のタネに試してみたが、独特の臭みがあって、まったく飲めたものではなかった。 しかし、私は発泡酒でもあまり許容範囲内のものが…

SONY様のDSLR

ソニー一眼レフ第1弾「α100」、7月発売 新生「α」で試される「カメラメーカー・ソニー」 DSC-P1の頃の悪いイメージから未だに抜けきれない我らがソニー様ですが、最近はT9とかT30とか、なかなかにジョリーグッドなコンデジを供給して元気なところを見せてい…

からあげ弁当450円が360円に。6/7まで!

ほっかほか亭やで。

質感バロス

注意しなくてはならない点が一点ある。 それは初心者であった私が、カメラの握り心地、構え心地、おそらくはそれを質感と呼んでも差し支えあるまいそれをもって、KissDはおろか、20Dと比べてもD70を選んだと云う事である。いやー20Dだったら5fpsだったのにな…

30Dの欠点

購入予定は一切ありません。悪しからずご了承くらまいm(_ _;)m(爆 D200と30Dのコンペで、 D200の欠点として 高感度撮影時のノイズ・他ノイズ関連 電池が持たない が2大要素として挙げられる。30DよりD200を買った人の多くは カメラ部の出来がいい カメラとし…

D2Xs Now!

デジタル一眼レフカメラ「ニコンD2Xs」の発売について どうもD200の下克上に対するフォロー、或いは価格維持工作のような気もしますが、たいした驚きのないままD2Xsが登場しました。 下に示すくらいのラインナップがよさげに思うのですが、どうなんでしょう…