Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

2018-01-01から1年間の記事一覧

日向年越し阿房列車

プジョー206で2回めの九州は、大阪から大分へのフェリーで上陸。 ミャンマーから帰国したばかりで、愛車206でのドライブが楽しい。 別府温泉によったりしながら宮崎都城へ。 車内にて贅沢な年越し蕎麦だー! 日豊本線6777D:キハ479072+キハ478056(乗)

旅の記録2018年

旅の記録、2018年はいつもより少し早めに。 2018年の海外旅行先は、ミャンマー7回(すべて仕事)、韓国1回(ANA SFC修行の一環)、ポルトガル、スペイン、アンドラ、フランス、ルクセンブルク、ベルギーが新規。欧州の国々のまともさに、得体の知れない安堵感と…

移転予定地

はてなダイアリーから引っ越し予定です。 当分の間お待ち下さい。 以前、はてなブログのメインとして使っていた雑記帳はこちら。

シュエダゴンパヤー

何回目か定かではないけれど、5回は来てないであろう(汗)シュエダゴンパヤー。 思えば最初の訪問も友人を連れての第10回め訪緬時だった。 そんな不信心者なので、もしかすると最後の参拝になるかもしれないと思い、参拝。 今回は偉大なるボーミンガウン像を…

牛タン定食S

いつもの鰻神さんで牛タン定食をいただく。Sでとろろをつけてもらって10,000MMKは破格。味もおいしい。日本で同じものを食べたら3倍くらいするだろう。 鰻神さん、いつもありがとうございます。ごちそうさまです。

あいすー

外で仕事中、季節外れの大雨が降って雨宿り。アイスをいただく。あいすー ミャンマーのアイスといえば、輸送中等に一度溶けてしまって風味最悪がデフォルトだが、ここのアイスはおそらく裏で作っていて、一度も溶けたことがない感じでおいしかった。場所はパ…

鰻重

いつもの鰻神さんで鰻重をいただく。肝吸い、出汁がおいしい茶碗蒸しもついて25USDのMMK換算。 鰻はミャンマー産の天然物である。 鰻神さん、いつもありがとうございます。ごちそうさまです。

友人来緬

友人RとSが新婚旅行でミャンマーにやってきた。 ご来緬の友人は数多くいるものの、新婚旅行は彼らが初。界隈と云えども、おそらく空前絶後だろう。 少し夜遅い時間帯だったが、お腹が空いておりミャンマー料理をご所望とのことだったので、ミャンマー人の友…

ミャンマーの自動車のナンバープレートの色などについて

黒地:一般車 Private 赤地:営業車(TAXI/BUS等) Hire Vehicle 青地:外国人旅行者専用 Touring Vehicle 黄色地:宗教関係(仏僧がオーナーの場合) Religious 緑地:ボランティア関係 Volunteer Service 白地:大使館、国連・国連関連機関等 Ambassador, UN a…

【ミャンマー国鉄完乗】クヮンタウン〜ポナジュン〜チャウトーに乗車

せっかくなので自慢しておきます。ミャンマー国鉄完乗です。 ラカイン州の分断された鉄道2つの区間のうちの北側、クヮンタウン〜ポナジュン〜チャウトー間に乗車してきました。帰路は借り上げ車でフォトラン。これにてミャンマー国鉄の現在営業中の路線すべ…

死んだ子の歳を数える、Pyay-Paukkaung区間

多分ミャンマー国鉄を趣味にされている殆どの方が乗れていないと思われる、Pyay-Paukkaung=ピィ〜ポウッカウン間。ピィからヤンゴン〜マンダレー本線の通るタウングーを目指して、首都ネピドーとの連絡を狙っていた路線である。短いながらも区間開業時の沿…

カレー〜ガンゴー

昨年末、カレー〜ナッチャウンの区間が橋梁架替工事によって運休していたため乗車できなかった線区のリベンジ。 ガンゴー駅にて完了。水たまりに機関車が映って詩情ある感じ。 当日の様子Twitter ミャンマー国鉄線完乗まで、残るは1線区のみ。RBEの走る区間…

故郷を旅する

山梨県甲斐市某所(未開通橋梁入口)にて

ナバ〜カタへ

ナバ〜カタ(南)間に乗車する。 自分の中では、ミャンマー初訪問以前から存在を知っている路線であり、終点のカタは自身が嫌いというわけでもないジョージ・オーウェルゆかりの町でもある事から、乗車するのが遅きに失した感は、実際のところ、ある。 カタ以…

はてなダイアリ廃止

どうにもはてなブログが使いにくくて放置している小生。 はてなダイアリー廃止のお知らせが出てしまう。死刑宣告。 はてなダイアリーを最後まで使用するつもりです。 2018/08/30 2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお…

オンノウカオスエ

帰仰早々、珍しく近所のローカル屋台で食す事に。 オンノウカオスエという、モヒンガーと並ぶミャンマーの朝の定番麺料理。ココナッツミルク風味のとろとろのスープに小麦の麺がまろやかで、雑味も少なく、おなかにもやさしそう。おいしい。

パコック〜ヂョー、二回目の三度目の正直

ミャンマーのほぼ中央部にあるマグウェ管区北部の中心都市パコックから各方面への列車は早朝の時間帯に順次発車する。 パコックでは過去に二度、乗るつもりだった列車に乗れなかった苦い思い出がある。 パコックで宿泊して翌朝乗車しようとしたものの、事前…

MytelのTopUpカード

今日は初めてMytelのTopUpカード買った。 MPT、Telenor、ooredooの先行3大キャリアについては、CityMart等のスーパーで、レシートタイプのTopUpカードを売っているが、Mytelのものはまだ売ってない。場所によってはarnandaのWi-Fi用のTopUpカードを売ってい…

徳島への旅最終日

徳島市眉山へ。 妻案件の刀剣乱舞コラボカフェでスイーツを。 その帰りに、同じ敷地にある平和祈念塔パゴダへお参り。 自称日本最大級との事。後ろの電波塔が邪魔ですね。

徳島への旅 初日

妻所用と我が所用(と云ってもTOEIC試験、故意に徳島に設定した)で、徳島へ。 今回はサンライズ瀬戸で。隣の常磐線特急もかっこいいなぁ。 1ヶ月前の発券競争でマルス不慣れな蘇我駅にて敗北したものの、出発直前の東京駅でサクっとサンライズツインの個室寝…

旅と人生

故郷山梨で、愛する冷やしラーメンと餃子をいただく。涙が出るうまさだ。 その後、敷島団地内のポストに、いよいよのANA SFC申請書を投函w さらにその後、自動車を妻に託し、自分は電車で東京へ移動、ロシア料理レストランロゴスキー銀座にて、1996年私的初…

ストラスブールからコルマールへ

友人Tの的確なアドヴァイスにより、コルマールへと向かう。 ストラスブール最後の朝、ライフワークも忘れずに。 ストラスブールからコルマールは電車で30分ほどで着いてしまう。近い。線路はフランス版新幹線TGVも走れる高規格線路。 コルマールは、こちらも…

トゥールーズ

少し雨に濡れたトゥールーズの住宅街 並んだ自動車を眺めるだけでも楽しめる その後、トラムで空港まで移動して、スペインのLCC VOLTEA(ヴォルテア)を利用してストラスブールへ。 なんとパリを無視するカタチになった。また来ることもあろうかとは思うけれど…

アンドラへ

マドリードからアンドラへはバスで。ピレネー山脈の山々が荒々しく、山っ子としては落ち着く風景だ。 首都のアンドラ・ラ・ヴェリャ自体は小さな街で、見どころは多くない。街の名前は古いアンドラと云う意味で、つまりアンドラ旧市街といったところか。 買…

ピィ

ミャンマーのなかでも、モロミヤ(モウラミャイン)と並んで好きな街の一つ、ピィ。 夜行バスでやってきた。ポケモン。 シュウェサンドーパヤーでゆっくりしたり、 アウンサン将軍に挨拶したり、 朝っぱらからビール飲んだり、 古くからある日本食レストラン「…

タウンジー市街地北にある旧駅

タウンジー市内の廃線巡りをしていたら、借上車の運転手が「古い駅を知ってるから行きたかったら連れて行くよ」と云ってくれたので、行ってもらった。ありがたい。 アプローチ路と廃線路の交差する旧踏切から駅側を見る。草から木になりかけている。 Hti The…

タウンジー市街地内併用軌道

タウンジー市街地内にある併用軌道の区間を見に行く。現在は定期列車の運行はない模様。 タウンジー市内でよく見る紫色の花。こちらはジャカランダ*1と云うそうです。 *1:Jacaranda、和名は「紫雲木」

タウンジー新駅→サイカウン初乗車

シャン州の州都、タウンジー以南への路線がある事は以前から確認していた。 4年くらい前になるだろうか、一度、この地に住む日本人女性とメールのやり取りをさせていただいて、この区間の列車がRBEでない事、外国人は乗れない事を確認していた。 数年経った…

黄昏部

インレー湖

死んだ子の歳を数えるエーヤワディ西岸鉄道の未開通区間、最後の橋梁の末路

落花生。さんに謎の跡を追っていただき、さらに未開通区間にある橋梁の現状を教えていただいたので、GoogleEarthでHistoryが見られるようになった、Pwintbyu北にある、当初は何の変哲もないと思っていたモーン川橋梁を追ってみます。 なお、黒い実線は線路敷…