Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

責任の取り方、報道のあり方

mixiニュースで取り上げられていたが、社会的な問題であり、Openなはてなで書こうと思う。記事も時事通信で拾ってきた。 新たに遅刻やオーバーラン判明=死亡の高見運転士−JR脱線(時事通信) 107人が死亡した福知山線脱線事故で、JR西日本は30日、…

『涼宮ハルヒの憂鬱』作者について

大人気「涼宮ハルヒの憂鬱」の谷川流さん 「楽しませ、楽しみたい」 うん、21世紀的なすがすがしさですね。 あとはメモ。 http://d.hatena.ne.jp/trivial/20060713/1152717128 http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060712/p1 http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/…

その先に生活はあるか?

ユリイカ! これです。なんか納得した。 http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20060727/wpoor 要は血みどろの競争(レッドオーシャン)に塗れて経営資源を磨り減らすのではなく,顧客価値に基づいて競争の軸をずらして競合が参入し難いカタチでセグメントを再定義(…

夏すなぁ

夏すよぉ

不味い

アサヒの凍頂烏龍茶。 台湾内でも、「日本で輸入して買っても現地で買っても十分高いけれどうまいお茶」から、まずい町の食堂のタダ茶まで色々あるけれど、このお茶はまずいほうに近い味がする。それはそれでノスタルジア(ぉ 10点満点で4点くらいか。明らか…

ニコンの「ローパスフィルター清掃講座」体験記

受講無料、ニコンの「ローパスフィルター清掃講座」体験記 古い記事(2005/5/31)だけど、参考になる点は多々。

USD/JPY

チャートを見てると思うんだけど、オカヌモテな方(たぶん1名)がまとめ買い/まとめ売りしてるよね? ね? 今度それやるまえに計画をぼくだけにこっそり教えてくれないかな? ね? ね?(待て #素で(素人なので)疑問だけれど、株の場合インサイダーといわれる…

エゴイズム

かなり昔からの事なのだけれど、どうも「肯定すべきエゴイズム」と云うべきものの扱いに戸惑っている。 こんな事、中学生か高校生、遅くとも大学生時代にまとめておくべきで(いや、已むを得ずではあっても取り組んではいたと思うのだが)、人生の上でのフェイ…

新幹線栗東新駅凍結にあたって

「滋賀の乱!揺れる新幹線新駅『凍結』公約」 無駄をなくすための経費、これは必要ね。 しかし。どちらかと云うとさぁ、破壊者を責めるべきではなく、製造元責任を問うべきだと思うが。 あとねぇ、今更JRの立場から、要る要らないをガタガタ云うのはどうかと…

濃いお茶戦争

昨年の伊藤園 お〜いお茶 濃い味のヒットで、今年は各社から濃い系の発売が相次いでいる。後発商品は以下のとおり。下に自分の感想を書いておく。 お〜いお茶 濃い味(伊藤園) 渋めでおいしい。基本になる味であり、7-11で126円で販売しているのも大きい。…

大糸線 大雨による列車の運行について 7/18 14:25 現在情報

JR西日本列車運行情報より。 午前11時55分頃、平岩駅設置の雨量計が規制値に達したため、根知〜平岩駅間では列車の運転を見合わせていましたが、午後1時39分に運転を再開しました。そのため一部の列車に遅れが発生しています。 日本全国で甚大な被害が生じ…

公金取り扱い不正

山梨県の事件。 無能知事が訓示をたれ、「個々人のモラルの問題なので、対策などない」と発言。 アホか。とっとと辞めろ。 #私企業だったら、今時そんな事云うTOPは即斬りだと思うが。

懐かしい名前を聞いたので。

その名は、ディド・ハーフナー(ハーフナー・ディド)。 日本に帰化したということで、現在はハーフナー(姓)・ディド(名)と呼ぶのが相応との由。同じくオランダ人の奥さんがいるが、夫婦家族揃って帰化したので、現在はオランダ系日本人一家ということになる…

不満再掲、キィボード

CC

私のメカニカルキィボードは確か3年くらい前に買ったものだが、去年あたりから「左Shift」と「L」キィが反応が悪くなってきていました。 最近またその症状に加え、テンキーの「0」、「M」「N」「、」あたりの効きが悪くなってきました。 #掃除はしているの…

はてな、アメリカへ

CC

はてな、アメリカへ 私とは正反対の生き方を歩む近藤社長。頑張ってね!

メールを頂いて気づきました(^^;;;

Web

キハ52のための小夜曲 200,000アクセス到達。いつもご覧下さいましてありがとうございますm(_ _)m

To do

返却時に嫁の口座にいってしまったワールドパークスのマイルを自分の口座に戻す(有償(対NWA)譲渡) その上で洋行特典旅行の予約

さまざまなしがらみ(爆

7/24チーム会(場所未定) 7/28同志会エスニック料理スパイス

高校野球の季節ですよ

http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/yamanashi/ 早速母校敗北orz

『涼宮ハルヒの憂鬱』について妄言

放映第12回(構成第12話)の「ライブアライブ」話内。 鶴屋さんが「どう〜?にょろ」って云ってる(;´Д`) ヤヴァイwwヤヴァスwwwww #「w」は4つ以上続けるのがVIPのお作法らしいwwww

あれから1年と1ヶ月が経ち……

それはつまり1年と1ヶ月ぶりのASTRE大糸線入線。と云うわけで、勿論いってきます。 キハ52的にも、もしかすると最期の邂逅になるのかなと。 大変残念な事に妻が行けないのですが(来月別の場所で一緒に乗る予定ですけど♪)、愛しき者たちの姿をこの目で見届け…

『涼宮ハルヒの憂鬱』について私的Cahier-2

ほぼリンクのみでごめんなさい。まとめられれば後日まとめたくm(_ _)m 妄想界の住人は生きている。「うる星やつら2〜ビューティフル・ドリーマー〜」を「涼宮ハルヒの憂鬱」が好きな人に見て欲しい。 小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird) 涼宮ハルヒの憂鬱…

児戯

私は実は日本の防衛上の問題としては全然気にしていないのだが(むしろ韓国様のほうがよっぽど悪質だとぞ思ふ)、 北朝鮮から発射されたミサイル を見るとロシアや中国様には事前に連絡があったんじゃないですかねぇぇっぇぇぇぇええ。 でも、北朝鮮と云う国を…

『涼宮ハルヒの憂鬱』について私的Cahier-1

アニメと云うカテゴリがないが、敢えて作る必要を感じないので作らない、と云うことを前も云った気がするが、いつか思い出せないくらいだからそれで正解であろう(挨拶) 以下リンクと殴り書き。 はてなのキーワードが既にGJっぽい。放送話数(放映順)と構成話…

6年くらいずっと思ってるんだけど

云いたい事一つだけ。 誰か動画圧縮のコーデックを統一しろ。

橋の話

DC

橋と云えばkimさん、と云う気がするが、気になる橋をまとめておこうとぞ思ふ。 米坂線 越後金丸〜玉川口間 第一荒川橋梁(ワーレントラス) 第四荒川橋梁(シュウェドラートラス) 電化区間ですが、大糸線信濃森上〜白馬大池間の第一姫川橋梁もシュウェドラート…

PCのHDD・メモリ増設

CC

先日、と云っても、前々回だよorz、秋葉原に行ったときに購入したHDDとメモリをやっと増設。どちらも無事認識。現在の母艦であるVGC-RC50は、HDDの増設はかなり楽だが、メモリは結構渋い位置にあって、狭いところに手だけ突っ込むカタチになる。メモリが壊れ…