Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大糸北線 Suspended

大糸北線がSuspendedの悪夢再び。 線路脇の雪壁が異常なレベルまで高くなり、雪崩の危険性があるため、2012/01/31から2012/02/21までの予定で全列車運転取り止めに追い込まれています。 いつもの糸魚川バスによる代行輸送を実施。 http://trafficinfo.westjr…

途中乗車の愉しみと、算段

甲府から東京に行くには主に3通りの交通手段があるように思う。 ・自家用車 ・鉄道 ・高速バス 詳細は挙げないが、目的地によっては、複合させることも可能だろう。 単独行動の場合、もっとも安いのが高速バスである。甲府〜新宿間は山梨交通・富士急行・京…

旅の仕方

鉄道マニアや旅行マニアにとっては、おそらくどうと云う事もないのだけれど、一般の方にとっては「周遊」と云う概念が理解されづらいものらしい。 「昼食を地元山梨でとって、午後から千葉房総へ行く」のも不可能性を感じさせる行動なのだと云う話を聞いた。…

いすみ鉄道

90D「急行1号」:キハ52 125(乗) 91D「急行2号」:キハ52 125(乗) ↑92D「急行3号」:キハ52 125 93D「急行4号」:キハ52 125いすみ203が研修庫の前にいましたが、ムーミン関連の塗装が剥がされ、 その部分が白く剥げた状態なので痛々しかったです。

大多喜へ

前日の酒がやや悪く効き、ゆっくり起き出す。 昼食はあかつき食堂でラーメンともつ丼、餃子。脂肪フラグ。 ふらふらと大多喜に向かう途中、久留里線を撮る。1編成、キハ30入りがいてラッキー。 夕食は大多喜駅前の番所で猪十六丼。ししじゅうろくと云う洒落…

結果

最優秀賞 ☆神奈川県立大船「新釈姥捨山」深沢七郎「楢山節考」原作 のまさとる 作 優秀賞 ☆千葉県立八千代「日の丸水産」タカハシナオコ 作 ◎静岡県立小笠「シェルター」大庭久幸 作 小笠高校演劇部 脚色 麻布大学付属渕野辺(神奈川)「S20H23」菅原正志 作…

私的順位、独断と偏見で。

大船、東農大一高、松戸馬橋、甲府一高、村田女子。 #甲府一高は贔屓目で(笑

平成23年度高校演劇南関東大会2日目

(書きかけです) 早い段階で席が埋まりつつあり、運営側からもアナウンスが入りました。いい事です。昨夜ついったーで「大会パンフレットが足りないかも……」という情報を見かけたので、ちゃんと昨日もらったのを持っていきました。 三島南(静岡)「修学旅…

平成23年度高校演劇南関東大会1日目

(書きかけです) 高校演劇の南関東大会が山梨県民文化ホール(現在、命名権によりコラニー文化ホールと呼ばれている)で行われましたので、2日間見てきました。 素人の感想ですが、ざっくり書いていきます。当日も短文でついったに投稿していましたが、少しず…

フィリピン3日目

(書きかけですm(_ _)m) この日も微かな望みをもってトゥトゥバン駅の始発列車を見に行きますが、 やはりキハ52は運用に入っておらず、従来所定運用と思われるのDMUでした。少し余裕を持って、昨日のNICOLSより1つ手前のEDSAで下車します。 そこはかとなく…

フィリピン2日目

(書きかけですm(_ _)m) 漢(おとこ)の朝は早い(爆 と云うわけで、早朝4時起きで、トゥトゥバンに向かい、始発列車に乗ろうとしたら、待っていたのはキハ52ではなく、DMU。 その後、フィリピン国鉄に許可(色々ありましたが、初稿では割愛します(^^;)を得て撮…

フィリピン1日目

しばらく海外へ行っていなかった。 具体的には、2008年に発作的にシンガポールへ行ったきり、そろそろ4年が経とうとしていた。 ミャンマーや南東欧など、どこかに行こうかと云う話はぽつぽつ出てくるのだけれど、ヴィザ取得が必要だったり、政情が不安定であ…

フィリピン

ちょっとフィリピンまでキハ52に会いに行ってきます。