Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田橋 高はし

会社で話題にして(出先の本社がこのあたりにあるので)、自分で食べたくなってしまった罠。 ラーメンやさん。とっても美味しい。大學の頃、通學途中の乗換駅だったので、よく食したものです。たぶん東京で一番回数食べたラーメンw こないだ、確か採用面接だ…

高校必修科目の未履修問題

わが母校でもその問題が出てきました。今の校長先生は以前我々も英語を教わった先生。面白い方だったけれど、例えば英語の教え方とかに限って云えば別段評価していたわけでもなかったのだが(酷い云いようだw)、今回校長として、きっちり生徒に頭を下げてい…

奈良市職員の似非同和問題

書かずにはいられないので書いておく。 奈良市病欠職員、懲戒免職 妻の「会社」2億5000万円受注 ■5年半、大半が随意契約 病気を理由に不自然な休暇を取り続けた奈良市環境清美部の男性職員(42)が、市発注工事を妻が代表を務める「建設会社」に受注…

J=Ph・トゥーサン『愛しあう』

やっと。 J=Ph・トゥーサンの『愛しあう』をようやく読破。 氏の映画「浴室」同様、眠気を誘う強烈な地雷でした。 内容は、ねぇ。 まぁ「眠い塩酸話」ですw トゥーサン久々の小説なのだけれど、『ためらい』的な袋小路を髣髴とさせるものがあります。ただし…

買い物

霊感のようなものが働いたので(こんなんばっかりねw)、久しぶりに実家の裏にあるスーパーに行ってみた。 単純に牛乳がなくなってるから買うか、と云うつもりが、香辛料を色々買ったり、カレーの材料を一式仕入れる事になってしまうから不思議だ。 sokulates…

「ウルトラクイズ」日テレの小倉淳アナ、フリーへ転身

小倉淳さんの事を云うのに「ウルトラクイズの」とはZAKZAK素敵。 私の中では、福澤・徳光以上にウルトラクイズらしい日テレアナと云う印象がある。私もテレビをあまり見なくなって久しいので何とも云いがたいのですが、最近は別の業務をしていたんですねぇ。…

米坂線の眼鏡橋のところ

DC

羽前沼沢〜伊佐領間。 http://fukumx13.hp.infoseek.co.jp/2kata.htm やはり旧道でしたか。と云うか、踏切があったとは。そしてトラックやスバが走っていたとは。 遊歩道?の安全面もあるが、踏切としてくれても撮影には便利かもしれない。 あ。でも片サイド…

JR西日本「ありがとうアストル」号運転

DC

えーと。何を云えと云うのか。 "私たちのASTRE"だったASTRE。 最後は皆で乗りたい気持ちもあるのですが。 夢の終わりには現実があり、また夢を叶える事ができるのが大人、でもある。 11月に関しては、夢と現実の区切りをつける覚悟のようなものをしました。 …

ペンと云うか文房具関係だが

Pen

ここのノートが凄かったのでメモ。 http://www.drill-design.com/works/product/note.html

隠蔽された告発

イーホームズ藤田東吾社長からきっこの日記へ送られたメールを、当人の許諾があるため転載する。 きっこ様 藤田です。今日は援護射撃ありがとう御座いました。心強かったです。 僕は、きっこさんとはお会いしたこともお話したこともありません。ただ、僕が知…

今日も今日とて

J=Ph・トゥーサンの『愛しあう』を10ページほど読んだところで入眠。南ー無ー(ぉ

今日は疲れた。独り言と語りかけ。或いは騙りかけか。

未来に向かって開かれる時、私は兢々として過去を振り返る。 経済人たる以前の首領、某社長は「過去を振り返るな。無駄だ」と説いた。それは仰るとおり。だが、如何せん私は非経済な人間である。たとえ一般的には経済的に見える人生を歩みつつあっても。 色…

おにいちゃんCD

カテゴリは間違えている気がするので、保留(音樂美學) 下のURLで視聴できる。 http://www.tanomi.com/shop/dvd/items03458.html 12人の声優による1200の「おにいちゃん」には、「すごく照れながら」、「おねだりするように」、「甘えるように」、「ちょっと…

ローゼンメイデントロイメント

"トロイメント"って『夢見るように』って事らしいですね。 と云うわけで、前作のついでに見たんですが、前作と比べると、これはひどい。ストーリーがひどい。クヲリティが低すぎました。 作画的なところ、OP/EDの仕上がり具合、人形に付加した萌え要素などは…

ちょっとした閉塞感

『さん付け運動』をするのに、役職付けを肯定するなんて有り得ない。 社長が「自分を○○社長と呼ぶな。○○さんって呼べ」くらい云わないとダメなのになぁ。 なぜ『さん付け運動』をするのか、もう1度よく考えたほうがいいのではないか。 現在ある秩序を大事に…

初夜勤

終わりました。 朝焼けと、低コントラストの空に浮かぶ虹と、食えなかったうどん(謎 しかし、こんな大変な事を、いったいどのくらいやるのだろう、できるのだろうかと、不安になります。 仕事に関しては、課題山積です。

不便なカードたち

最近のカード(うにゃらうにゃらにより適宜改称しております) 勤務証(社員証ですね。旧版のやつ(パチモンw)は断裁処理済) 健康保険証(初めてカード型になったw) 作業従事者証(社外対策の社内規定による) ○委証明書→そのうち不要に(引継) 入門証(客先のやつ)…

現在地:道の駅白い森おぐに

定番○ヨポイントのわくわく動物ランドwです 今日は朝一の大糸線で、越美北線色のキハ52 125最後の旅客になってきました。某所では定番ですね(謎笑 なんだかヲタが多く、不愉快な事もありましたが(謎)、そういえば鉄道の日記念切符でしたっけ? あれが使え…

ジャック・デリダ的郵便について(爆

VIVANT. 06/OKT./2006 I GOT UP AT 6:52 A.M. I'M STILL ALIVE. 予定通り、うにゅうにゅう氏への通信を10/6で終えました。御協力多謝。 と云うか、私、氏のゲストハウスのおかみさんからキ○ガイ扱いされたようですw 文字は、書かれた瞬間に嘘になってゆく。…

DSC-T9関連

CC

カイシャ関係の景品で当たったDSC-T9だが、オプションをついつい揃えてしまっていたのでメモっておこう。ちなみに先日の南東欧の旅行の際はこのカメラだけ持っていった。 バッテリ:NP-FT1.何はなくとも替えのバッテリ。 ケース:LCS-THC。一番お洒落げだっ…

この歳になって反省文

社会人として常識、礼節、思いやりを欠いた言動をなしてしまった。 素直に反省。 注意してくれる先輩がいることは大変嬉しい事です。ありがとうございます。

P/O

DC

2006/10/1 キハ52 125 糸魚川

現在地:大糸線沿線(完結)

大糸線 420D〜423D、434D〜435D(乗):キハ58 596+キハ28 2119 420D、435Dに団体が乗車。 428D〜429D〜430D〜431D:キハ52 125 422D〜421D〜424D〜425D〜426D〜427D〜432D〜433D〜436D(乗)〜437D:キハ52 115 全体的な写真の出来は35%くらいです(^^; 昨日は…