Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苺ましまろ #5〜6 だんだんハマってくると同時に、どうでも良くなってきたw #環境DVD的に垂れ流すのも正しいお作法のような気がします。 美羽ちゃんの不条理ネタにツボにはまる千佳ちゃんが可愛いかった。 お風呂の中でバスタオルを巻くのはありなのか。果…

週末見たアニメ

GOSICK #4 GOSICK IIじゃなくてGOSICKsのほうへいった模様ですね。未読ストーリーなのでwktk。アヴリルがここで転校生と云うのは、時系列的にどうなんだろうと思いつつ。 これはゾンビですか? #3 フラクタル Ep3 放浪息子 #3 千葉さんが好きです。あとEDが…

珈琲屋さん

気になっていた喫茶店へ。 「珈琲屋さん」と云う名前なのである。この界隈はこの手の名前が多い気もしますが、どうなのでしょう。 「カレー屋さん」と云う名のカレー屋さんは甲斐市に実在するけれど、「ラーメン屋さん」と云う名のラーメン屋があったら結構…

誕生日

何回目だっけ? 23回目になるのか、12歳になりましたw 誕生日が嬉しくなってきたのは、ほんとうに最近の事です。家族や数少ない友人に感謝したいです。 u-glenaさん、eudaimoniaさん、jewel12さんには今年もハイクで素敵な絵をいただきました。ほんとうにす…

12,418 days

I am still alive.

散歩

今日は久しぶりに昼のお散歩をしました。

今川焼きの呼び名、名

『秘密のケンミンSHOW』と云う番組の、隠れケンミンのコーナーで、今川焼きの県ごとの呼び名を色々とやっていたのだけれど、山形県が「あじまん」と云う商品名で、お店の人が「自慢の味だから〜」と云っていたのが印象的だった。山梨県のお店では「じまん焼…

アルコホル

少々。

GOSICK

GOSICKsも含めて、まとめ買いしてしまいましたw

アニメ #2,#3

月曜倶楽部男子会(笑)

週末見たアニメ

GOSICK #2,3 にわか原作厨ですが、原作のほうがしっかり描かれてていいなw これはゾンビですか? #2 水筒からぷるんっと出てくる金の玉子焼きがおいしそうなので食べたい フラクタル Ep2 ストーリーがしっかりしていそうで続期待。花澤さんの可愛さがぱねぇ…

甲府おはじき

と云うわけで、鶏づくし。 ささみ 手羽焼き いりもつ つくね玉落ち 鶏茶漬けと鶏スープ デザートは信玄アイス。信玄餅を模した、きな粉と黒蜜をかけたアイス。おいしい。

何もおこらなさそうな休日

昨日終わらなかった仕事をしなければならないのだが、やる気がおきず、会社に足が向かわない。 何故かモスバーガーで塩バターチキンバーガーを食し、砂塵だらけとなった愛車を洗車して一旦帰区し、夕刻からは来甲される気動車関係の友人と飲む。

日常

他人の仕事を手伝う羽目になって、時間外からは時間のかかる相手との会議、仕事終わらず。本も読めなかった。

満月

満月だった。 雲間に入ったりして綺麗だったけど、コンデジしかもっておらずイマイチ><

『GOSICK II ―ゴシック・その罪は名もなき― (角川文庫)』桜庭一樹

山奥の秘境を舞台に、正統的ミステリの文法にのっとりながら、ライトノベル風(風と云うか、当初は富士見ミステリー文庫だったわけですが)でもあるわけですが、面白く読めました。ミステリのネタとしては、誤解を恐れずに云えば50点くらいでしょうが、それを…

春闘

バックグラウンドでも、動き始めたが、労働者側ですら、非正規雇用の問題が忘れ去られているようです。 みんなが幸せに生きられる社会はどこにあるのだろうか。

『GOSICK ―ゴシック― (角川文庫)』桜庭一樹

面白かった。ミステリー的な結末は比較的わかりやすい(中盤で犯人などがわかってしまう)のだけれど、それが主眼でないので、最後まで飽きないです。 一弥とヴィクトリカのやりとりでニヤニヤできる少し年上向け? かも。 あと兄刑事のドリル前髪は元ネタなん…

阪神淡路大震災から16年

遠くにいた自分にも忘れられない出来事でした。 I am still alive.

週末見たアニメ

今期のアニメは結構面白そう。 それにしてもパンツの安売りは良くないと思います。 これはゾンビですか? #1「はい、魔装少女です」 変態不条理アニメ。好きなテイストだけど、パンツの安売りは良くないと思います。男のパンツもあり。 ハルナのアホ毛がふよ…

房総気動車

いすみ鉄道 大多喜駅 検修庫 キハ52 125(既報どおり、クリーム色4号と朱色4号の一般色に塗り替えられました) 18D:いすみ202 19D:いすみ207 久留里線 929D:キハ38 1+キハ37 2 930D:キハ37 1002+キハ38 3 943D:キハ38 1002+キハ38 4 942D:キハ37 2+キハ3…

本日出張

珍しい出張。今日は本社方面へ。 クハE256-9 モハE230-619 5308-8東銀座 銀座24851日比谷 6803 小田急3104 6611

LEXUS CT200h

Car

LEXUS CT200h レクサスで初めて考えてもいいかも、と思えるサイズとコンセプト。 小型と云うけれど、それでもまだ大きいですよね。オーリスのHV版でもあり、プリウスのレクサスであり。1800ccのHVで1380kgはプリウスとほぼ同じ。ゴルフVI対抗的なポジション…

Macはロハなら欲しい

MacBook Air 11インチ欲しい! 15年位前からそう。自分のお金でMacを買ったことはないですね。 今年の目標はハイクとダイアリの日々更新かな。つらいからそのうち燃え尽きると思いますが。

『僕とおじいちゃんと魔法の塔(1)(2)』香月日輪

月曜倶楽部のKさんから借りたもの。時間がかかってすみません。1巻はだいぶ前に読了してたんですが。 1巻はちょっと説教くさいところがあり、結末もなかなかぶっとんでいましたが、2巻でゴスロリ萌え魔女エスペロスが登場して、話が楽しく展開しはじめた。あ…

かわいいは、正義!

♪I・C・H! I・G・Oだ! こちらも月曜倶楽部のKさんから借りたもの。 だいぶ前に読了していました。しかし5巻*1はなかったw いいか悪いかで云うと、いいんじゃないかな。広義の癒し系。そして読者は伸恵姉になりたくなるとw 美羽ちゃんが楽しく、千佳ちゃ…

タイガーマスク運動w

伊達直人さんとか。 その善意はたぶん本心なのでしょう。 だけど、もうちょっと違うカタチで良い社会は形作られるべきものじゃないかなぁ、とぞ思ふ。 たぶん、正体の皆さんもうすうすそう思っているはずで、だから伊達直人とか、ムスカの名を借りて、我が我…

小海線2011初乗り

DC

青春18きっぷが1回分余っていたので気動車に乗ってきました。 ちょっと前から何かが始まってしまっているらしい小海線です イメージキャラクター:こうみくんとぶりっとちゃん 普通列車用では珍しい枕カバー 無人駅にも何気なくキャラクターを使ったポスター…

『“文学少女”と恋する挿話集3』野村美月

シリーズ12作目。表紙が竹田さん。何日かにわけて読みました。着手して読了するまでなかなかかかる。