Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

生活関連の事

・携帯電話の補助充電アダプタ
docomo の携帯電話、機種変更して2年経ったので、替えの電池を貰いに行きました(そういうサービスがあるのでございます)らば、「補助電源アダプタでもいいですよ。こちらですと、これから機種変更しても使えますし」との事。今年の夏から始まったサービスのようです。製品自体も新しいのかも。エネループをつかった充電アイテムで、家庭などのコンセントで満充電しておくと、携帯電話を2回ほど充電できるそうです。乾電池を使った充電ツールはNGと聞いた事があったので、いかがなものかと思ったのですが、特に問題なさそうです。
電池単体よりははるかに大きいなど、実用面においては割と突っ込みどころ満載のような気もしましたが、使えなくなるかもしれない電池を貰うよりは、とこちらを選択。
・髪を切りました
どうでもよいのですが、さっぱりして年を越すのは悪くないと思いました。
・自室の蛍光灯を約5年ぶりに交換
なんか部屋が暗いかなぁ?と思っていたら、やはり蛍光管が瀕死でした。NEC製の特殊な細い蛍光管で、おおいなるハマリルートかと思いきや、旧版の製品を新製品の半額くらいと安く買えたのでラッキーだったかも。取り替えたらだいぶ明るくなりました。しかし、蛍光灯って長持ちしますね。