Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

【ミャンマー国鉄完乗】クヮンタウン〜ポナジュン〜チャウトーに乗車

せっかくなので自慢しておきます。ミャンマー国鉄完乗です。



ラカイン州の分断された鉄道2つの区間のうちの北側、クヮンタウン〜ポナジュン〜チャウトー間に乗車してきました。帰路は借り上げ車でフォトラン。これにてミャンマー国鉄の現在営業中の路線すべてに乗車した事になりました。こんな酔狂な事へのチャレンジ、日本人では数名知っていますが(^^;)、ミャンマー人ではたぶんいないのではないかと思っていますw
そして、ラカイン州の州都シットウェに3度も訪問しておきながら、アラカン最大の観光地ミャウーを訪れなかった奇特な旅行者となってしまいました。……もし4回めのラカイン州訪問があれば、その時は是非ミャウーに行きたいです。できれば鉄道*1で行きたいけれど。

*1:NLD政権になる少し前から、ラカイン州の鉄道の新設工事はストップしたまま……