Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

ちょっとした閉塞感

さん付け運動』をするのに、役職付けを肯定するなんて有り得ない。
社長が「自分を○○社長と呼ぶな。○○さんって呼べ」くらい云わないとダメなのになぁ。
なぜ『さん付け運動』をするのか、もう1度よく考えたほうがいいのではないか。
現在ある秩序を大事にするならば、風通しは今以上によくなったりなどしない。それは風通しをよくしたくないと思っている事と同義であり、それならば『さん付け運動』などと云うべきでない。現状は中途半端以前に不愉快な状況を生んでいるだけだ。
ちなみに以前存在したPと云う名前の会社では『さん付け運動』がかなり浸透していた。かの社長の力は偉大であった。もちろんP社はどちらかと云えば小さな、若い会社であり、単純には比較できないが、もし、「風通しの良い社風」を志向するのであれば、参考にはなるかと思う。