Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

ケンコーFC-120 3枚用フィルターケース Lサイズ ブルー
こないだ現物をあれこれ見る限りではこれがよさげ。3枚、或いは多く見て3サイズぶんしか入らないが、77mmと72mmとあと1種類、67mmか52mm(今のところ使うレンズにはない)があればいいかなぁ、だからいいことにしようか。優柔不断。そもそもこの価格のものを何故現地で買ってこなかったのか。それは聞いちゃいやん(ぉ
ケンコー 77mm PRO1D ND8(W)
C-PLより欲しいND。大口径の場合、ND2やND4はあまりに無力。開放F値が明るい場合、最高のF値もまた明るい(暗くできない)のは盲点かも。まだ明るい夕方や、もう明るい朝、森ごしの撮影などで、溶けるほどにキハを思いっきり流したい事がある。経験上、国鉄一般色でないとほぼ無意味(絵的に面白くない)そうなのだけれど。
ここでは77mmだけれど、DX VR 18-200mmでも使ってみたいので、72mmも欲しいかも。C-PLほどじゃないですが、高いですね。でも画質を落とさず、色味も変えずに明るさだけ落とす、と云うのはある意味素晴らしきガラス工芸なのでしょうね。いやほんとに。
※単純な保護フィルタの経験から、普通のMCよりも、ガラス性能(透過率)で劣ってもDSLR用に特化したDMCの製品がいいのかもしれません。ので、KenkoのPRO1 Digitalを掲示