Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

ルノー ルーテシア CLIO III Ph.2(ベースグレード)の日本での歴史


【はじめに】
今更何なのこの記事は? と思われたあなた。そうですよね!!!
2010(平成22)/3~2013(平成25)/9の極めて短い間だけ日本で販売された、おそらく(ルノースポールグレードを除けば)史上最も売れなかった地味なルーテシア。それがルーテシア CLIO III Ph.2です。
販売終了から10年ほど経ち、ルーテシアも2代後の新車が出て(さらに後継の4代目も5代目もたいそう評判よく、売れているときたもんだ!)、誰がこのクルマに興味持つんだよ!?
仰るとおりでございます。
だからぼくがまとめるんです。新車の頃から何となく気になっていたクルマ。できればベースグレードの5MT欲しかった。色はブルー・グリかブルー・エトワールが良い。もし赤ならばルージュ・ビフよりルージュ・ディナが良い。レア色ヴェール・ポムも……うーん買うかどうかはさておき気になる!(見てみたい。たぶん実車を見た事ないです)そんなクルマです。結構普通ながら、端正な顔が好きです。かわいい。普通に日本を走れば、99%の人は外車と気づかないであろうところも、ある種の良さ。パリでも同じで街に溶けこみまくってるんじゃないかなとぞ思ふ。そして、条件が整えば今でも買いたい。年代的に(弾数が少なく、人気が少ないため、そろそろ絶滅危惧)買うなら今がラストチャンスなのではと思い。
誰もまとめてないから、ぼくがまとめました。ぼく用のメモですが、もし、どなたかの役に立つ事があれば望外の喜びです。と言うか、ぼくと語り合おうじゃあないか。


ルノー・スポール】
2009/10~2010/8の短期間のみ販売。Ph.1の顔では設定のなかったR.S.は、Ph.2のフェイスで日本登場したが、2010/9施行の歩行者保護基準に対応できず早期に日本での販売終了となった。
筆者の興味外(もったいないほどのオーバースペック)のため、ゴルディーニR.S.ほか特別限定グレードなどの詳細は別のくわしいサイトをご参照下さい。リンクなし(鬼)


【Ph.2 ベースグレード(名無し)定番】
2010/2/26発表、2010/3/5発売のスケジュールでマイナーチェンジを実施、日本での販売を開始した。エクステリアを一新し、特にフロントフェイスの変更は大きく、その影響からPh.1で3,985mmだった全長はPh.2にて4,030mmとなり、全長は4mを超えた。
Ph.1から引き続きK4M 直列4気筒DOHC16バルブエンジン(1600cc、112PS)を搭載、5速MTと4速AT(DP0=プジョーシトロエンのAL4と同一のミッション)が設定され、マニュアルミッション+ノーマル車愛好家から注目を浴びた。
Ph.1では最上級グレード【イニシアル・パリ】のみに設定されていた横滑り防止機構を全車に設定。スピードリミッター、クルーズコントロールは、AT車のみに装備。タイヤサイズは185/60R15。3ドアはルノー・スポールを除いて廃止され、すべて5ドア化。Ph.1で設定のあった上級グレードの「イニシアル・パリ」と「éLe」を廃止、モノグレードとなった。価格は5速MTが2,098,000円、4速ATは2,198,000円。
カラーは新色2色*1を含む9色設定。そのうち3色は受注生産色。Mはメタリック(以下同じ)
ブラン・グラシエ(白)※受注生産色
ルージュ・ディナ M(赤)
ブルー・エトワール M(薄青)=新色「青い星」
ブルー・エクストレーム M(青)※受注生産色
ブルー・グリ M(灰青)
ヴェール・ポム M(黄緑)=新色「青りんご」
ノワール・ナクレ M(黒)
グリ・プラティヌ M(灰)
ベージュ・ソンドレ M(薄茶)※受注生産色
www.webcg.net
www.webcg.net
www.webcg.net
ルノー、新型「ルーテシア」と2010年の事業戦略発表会 - Car Watch
「ルノー ルーテシア」がすっきりフェイスにイメージチェンジ[CORISM] [CORISM] | ニュース・トピックス [CORISM]
autoc-one.jp


【S(限定30台)】
2011/10、特別限定車として「S」を設定。トランスミッションに5MTを採用。ホワイトカラーの専用16インチアルミホイール(タイヤサイズは195/50R16)とドアハンドル、特別塗装を施したフロントエアインテーク下部、リアスポイラー、サイドミラーを装備するとともに、ルーフとサイドに「S」ロゴ入りのデカールを備えた。インテリアでは、スピードメーター/タコメーターおよびセンターコンソール/トリムをホワイトとするとともに、「S」ロゴ入りファブリックスポーツシート、プライバシーガラス(リアサイド/リア)を標準装備。また、ボディカラーは、フランス国旗のトリコロールにちなんで3色設定、各色10台限定。装備を簡素化し、価格を1,858,000円に抑えた。
ブルー・エクストレーム M(青)
ブラン・グラシエ(白)
ルージュ・ビフ(赤)
www.webcg.net


【NIGHT&DAY(ナイト・アンド・デイ)定番】
2012/2/23、内外装の質感をアップさせた新グレードを発表・発売。このモデルは特別仕様ではなく、従来のグレードと入れ替わる形で販売された。ベースグレードのリプレースだが、ドアミラーがグレーだったり判別はつきやすい。タイヤサイズは195/50R16。この改良を機に5速MTは廃止され、4速AT(DP0)のみとなった。2,148,000円。
ボディカラーは全6色
ブルー・グリ M(灰青)
ルージュ・ディナ M(赤)
グリ・カシオペ M(灰)
ノワール・ナクレ M(黒)
ブルー・エクストレーム M(青)
ブラン・グラシエ(白)
ルノー、「ルーテシア」の新名称は「ルーテシア ナイト&デイ」 - Car Watch
www.webcg.net
www.webcg.net
autoc-one.jp


【イニシアル・パリ(限定30台)】
2012/9/20、特別限定車として発売。
専用ボディカラー、専用16インチシルバー×ベージュアロイホイール(タイヤサイズは195/50R16)、ベージュのレザーシートを装備。レザーシートは、キズのない美しい部分のみを厳選した上質なレザーに、ダブルステッチ、刺繍が施され、高級感を演出しつつ、Ph.1で装備のあった木材のインテリアなどを省略して価格を2,348,000円(消費税込)に抑えた。4速AT(DP0)。
ベージュ サンドレ M(薄茶)
www.webcg.net
autoc-one.jp
autoc-one.jp


【エクスプレッションMT(限定40台)】
2012/9/20、特別限定車として発売。タイヤサイズは185/60R15。
同年2月にMT車販売終了して以来となる5速MTを採用。2,048,000円。
グリ・カシオペ M(灰)
ブラン・グラシエ(白)
ブルー マリーン フュメ(濃灰青)
www.webcg.net
www.webcg.net
autoc-one.jp


【NIGHT&DAY(ナイト・アンド・デイ)最終定番モデル】
2012(平成24)/11~2013(平成25)/9、新型ルノー ルーテシア(CLIO IV)の日本発売に伴い終売。カラー設定変更。タイヤサイズは195/50R16。4速AT(DP0)。2,148,000円。
ブラン・グラシエ(白)
ルージュ・ビフ(赤)
ブルー・エクストレーム M(青)
ノワール・ナクレ M(黒)
ブルー マリーン フュメ(濃灰青)
グリ・カシオペ M(灰)
インターネッツ上ではほとんどこのモデルへの言及がない(広報系もない)のですが、お一方だけオーナーさんのブログを発見してしまったので、紹介リンク失礼します。試乗から買っちゃった後まで丁寧に書かれていて素敵です。
minkara.carview.co.jp

*1:インターネッツ上の記事では新色4色としているものが散見されるが、おそらく2色が正しいと思われる