Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

ルノー ルーテシア CLIO III Ph.2、12年後の試乗記

ルノー ルーテシア CLIO III Ph.2新車登場から12年、残り僅かの中古車を求めて、情報サイトに総計10件も出ていない*1貴重な残弾ですが、そのうち3つが集まっていた神奈川エリアを訪問してきました*2。個別の店名は伏せますが、どちらのお店もお忙しいところ丁寧に対応していただきました。ほんとうにありがとうございました。


1.【ヴェール・ポムM、ベースグレードの5MT】

□良い点□
5MT。とにかく楽しい。めっちゃ楽しい。
外装色がレア色のヴェール・ポムM。青りんごちゃん。見た目からして楽しい。
内装綺麗。9万kmでこれはいいな。
純正カーナビ+リアカメラつき。
お店も店員さんも良い。イタフラ、ドイツ車中心に扱う。整備はかなり面倒見てくれる。
エアコンコンプレッサー故障だが交換してくれるとの由。
タイヤが新品(ただしマイナーメーカー。SAILUN ATREZZO ELITE 185/60R15)
走行時、シャーシのヤレ感なし。峠道も安心してすいすい。

■気になる点■
クラッチミートの箇所がかなり手前側。元からこうなのか、クラッチが減っているのか。
リバースギアに入れにくかった。経年マニュアル車あるあるか……><
走行9万km超。マニュアル車は走るの好きな人が多いから仕方ないのかな。
タイミングベルト交換履歴なし。次の車検までに要対応か。
外装小キズ多い(が、許容範囲。塗装面自体は綺麗め)
Bピラーの素材劣化によりカーボン調の素材を後貼り。悪くはない。
アルミホイールが社外品。もともとスタッドレスタイヤで使ってたっぽいやつ。

マニュアル無罪よな。


2.【ルージュ・ディナM、ナイト・アンド・デイの4AT】

□良い点□
外装綺麗。ナイト・アンド・デイのルージュ・ディナMはベストマッチかな。ややきよみつ色。Bピラー無事。
内装綺麗。ナイト・アンド・デイのシートやピアノブラック装飾がおしゃれ。
走行3万km程度。
年式が最も新しい(2012)
整備簿あり
純正ホイール。ただし16インチ
お店も店長さんも良い。フランス車とVOLVOの扱いが多い。訪問するお客さんも多く、地元の車屋さん的な感じ。
走行時、シャーシのヤレ感なし。

ナイト・アンド・デイのおしゃれさよな。


■気になる点■
DP0(AL4)。走行時、めちゃくちゃズルズルすべる。ヤバい。
右フロントドア、右リアドア開閉時に若干軋みのような違和感を感じる。
整備はするけれど、あまり期待できないかな(12ヶ月点検外注)
ETCがついてない><
タイヤが謎メーカートーヨータイヤ。2018年製NANOENERGY3 195/50R16
自動車税転嫁あり。


3.【ブルー・エクストレーム M、ベースグレードの4AT】

□良い点□
外装綺麗。めっちゃ綺麗。みかち色。Bピラー無事。
内装綺麗。めっちゃ綺麗。
ETCつき。
走行1.8万km程度。うちの1周年プジョー208より走ってないwwww
整備が行き届いている。横浜の底力。Fブレーキパッド交換済。
短距離運用だが、最近まで実運用でこまめに乗られていた様子。
純正ホイール。15インチ
自動車税転嫁なし。
走行時、シャーシのヤレ感なし。
(大規模チェーン店なので侮っていたけれど)お店も店員さんも良い。ただし整備部門はない。
基本的に買取専門店のため、現在の販売価格は最安(数ヶ月売れなければ業者オークションゆき)

■気になる点■
DP0(AL4)だが走行時、すべり確認なし。和睦可能。
リアバンパーに傷あり。そのままで良さげ。
外装色が私の希望色ブルー・エトワール M、ブルー・グリ Mではない。だが妻はブルー・エクストレーム Mを三日月宗近色として認識して支持w
整備はするけれど、お店独自の技術的フォローはほぼなし、ほぼ現状売り(12ヶ月点検・整備外注)
タイヤは2017年51週製5シーズン目のミシュラン エナジーセイバープラス。185/60R15。溝残はあり。
ヘッドライトのくすみが一番目立つ。
年式が最も古い(2010)ため、すぐ重課税になる。※とはいえ、旧きよみつと同じタイミング。最新でも2012年なのでそんなに変わらない。

去り際に「あるじのあるじよ。俺を買えよ」と言われた気がした(汗

*1:ルノー・スポール系車両を除くベースグレードのみ

*2:千葉エリアはなんと0です