Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

ルノー ルーテシア タイヤ交換(冬1期→夏1期)


ルーテシア CLIO3 Ph.2「るのちか」のタイヤを冬から夏へ交換。
にあわせて、中古購入時のMICHELIN ENERGY SAVER 2017年51週製から更新。
溝残とかは結構大丈夫そうだったのだけれど、気分一新で。

夏タイヤは、やはりあれこれ迷いつつ、YOKOHAMA BluEarth-GT AE51にしました。純正サイズ185/60R15。84Hでした。
ライト級タイヤマニアなので、価格調査はいつもと同じくがっつり行いましたが、最安のものを買ったわけではありません。
大人の事情で最近懇意にしているYOKOHAMAさんのラインナップのなかで、ADVAN dB V552Aと迷いつつ決めた感じでした。
乗り心地じたいはたぶんADVAN dBのほうがいいんでしょうけれど、「BluE」とルーテシアのボディカラー「ブルー エクストレーム メタリック」の重なりもこじつけ気味に(笑)、BluEarthにGTの名を冠する銘柄名に惹かれました。長距離ドライブGran Turismoが多い当区としてはこちらをチョイス。
YOKOHAMA自社評価値としては、乗り心地や静粛性は当然、ADVAN dB>BluEarth-GTなのだけれど、185/60R15サイズにおけるウェット性能が、BluEarth-GT(a)>ADVAN dB V552A(b)だったのを安全面から評価しました。

製造年週は2023年13週。先月3月にできたてほやほやですね!
初めてのBluEarthタイヤなので、これから遠出や市街地走行で燃費がどうなるか楽しみです。
ODO:26,662km
冬タイヤのマイレージ:5,899km