Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

ミャンマー6回目2日め(ピンマナ〜タッコン運用リベンジ!)

7Upをピンマナで放棄。バガンゆき107Upは既に行った後だった。次の101Up客車鈍行はMagwayマグウィゆきではなく、Chaukチャウゆきだった。


  • 507Up:RBE5044(キハ142-7、乗)+RBE2583(キハ141-8)

2012年頃から「キハ52+キハ58の2連」「キハ52+松浦MR」「キハ52単行」「松浦MR単行」などの編成で目撃されている(バガンからの108Dnやピィからの110Dnですれ違う)この運用、今回はRM資料でマンダレー所属とされているこの2両でした*1


Tat Konの1つ南の駅Sin The駅から北東方向へ未知の分岐線がある。航空写真で見ると、数マイル上って山際で工事中で終了。Sin Theの駅名標はもうY分岐になってるけれど、まだ開業していないかもしれない。もづくんによれば、Nay Pyi Taw-Tatkon-Pinlaung Railway Projectの一部ではないかと推測。Pinlaungはカローとカヤー州州都ロイコーを結ぶ鉄道の中間駅で、つまりこのプロジェクトは、首都ネピドーとカヤー州ロイコーの短絡が目的ではないかと思われる。カヤー州もそのうち行ってみたい。
507Upの実際の発着時間は、ピンマナ0657〜ネピドー0720/21〜タッコン0820。
※ピィゆき109Upはキハ141系2連。同席のおばあちゃんのビルマ語攻撃によりチェックできずw
☆運用解析☆

  • 507Up:ピンマナ0700-ネピドー0730-タッコンTat Kon0830
  • 508Dn:タッコン0930-ネピドー1030-ピンマナ1100
  • 509Up:ピンマナ1300-ネピドー1330-タッコン1430
  • 510Dn:タッコン1530-ネピドー1630-ピンマナ1700

ピンマナ所属RBEによる単行or2連。
※当該区間の時刻表はなく、ネピドー駅員談。必ず現地でご自分で最終確認を!


タッコンから北上する列車は夕方の11Upまでないため、タクシーを考えていたが、駅前にはバイタクのみ。しかも運転手いないw Pyawbweまで約50kmあり、さすがにバイタクは厳しいかな*2と考える。
タッコンの駅員が「どこへ行くの?」と聞いてきてくれたので「Pyawbweまで行きたいのですが」と相談。ここでPyawbweの読みがしっかり判明。ピョーブウェ。PyawbweからターズィThaziへLRBEの列車があるらしい*3事がわかっていたのと、Pyawbweから東西に比較的新しい支線がある事がわかっていたため。列車の時刻も改めて確認してくれましたが、やはり夕方の11Upまで列車はないようで、駅員が駅前の国道にあるバスストップへ案内してくれる。徒歩数分。ちょうどマンダレー方面ゆきのバスが通りがかり、そのまま乗車。満席で通路にも人があふれており、通路に「あの椅子」対応でした(謎笑)
※ちなみにこの区間の各所発マンダレーゆき北上バスは午前中は本数が多いですが、夕方には皆無になりますので注意。
参考まで実際のバス乗車時間:タッコン0840〜ピョーブウェ0953。バスは残念ながら日本製ではなく、韓国現代製の観光バスタイプでした。ピョーブウェのバス停もほぼ駅の前で、徒歩数分。

*1:実際の目撃情報から、この2両はマンダレー所属ではなく、おそらくピンマナ所属と推定される。両車とも赤白のVIP色だが、車内設備は普通のキハ141のままである

*2:遠距離にも往々にして対応してくれますが、バイタクは基本的には近距離用の乗り物です

*3:"NLM" 2013/9/23号より