Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

プジョーPEUGEOT 208-ii GT Lineを発注……しかし

やや特殊な「紹介」という形で地元ディーラーからプジョー208を購入する事になりました。
事前にインポーターに希望グレード「GTLine」と色「エリクサーレッド(赤)」を伝え、主としてGTLineのアルカンターラの椅子と赤の車体色は外せない条件として指定しました。
「GTLine」は既にフランス本国や左ハンドル仕様の主要市場であるイギリスでは既に「GT」に変更されていて、日本でも変更が噂されていますが、入手不可なら破談もやむなしと考えておりました。
ディーラーから速攻で連絡あり、GTLineの赤は1月に入港するラスト1台があったようで、12/11の商談でほぼ即決、事前にある程度オプション等もおおよそ考えていたのでスムーズ。
在庫に関しては、連絡をくれたときも商談の前も後も同じ状態(PCの画面も見せてもらった)だったけど、その後発注しようとしたら、その直前に誰かに割当を取られたとの話が、こちらから申込金を振り込んだ旨連絡した際にあった。ほとんど詐欺。
納期に関しては2月予定だったが、未定に。ただ入荷じたいはグレードが「GTLine」から「GT」に変わるものの続行してくる予定(不確かだが、おおよそ2~3月)なので、発注はこのままにして欲しいとの事。ますます詐欺っぽい話で、3月に納車にならなさそうなのは既に覚悟(フランス車って云うか、輸入車あるあるかな)
なんか流れ悪いな~と思いながら悶々としております。フランス車好きとか云う変態、マゾヒスト向けな話題でした。
※これ以降、「PEUGEOT208「GTLine」の「エリクサーレッド」が買えるから金払え」って話は詐欺なのでご注意下さいね。まー次モデルの確定情報を公式にはアナウンスできないつらさも営業方にはあるとは思うのだけれど。