Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

シャン州の外国人行動可能範囲等を学習。

ヘーホー空港到着後、少し時間があったので、ナムサンより北にあるケーティ(外国人訪問不可)という町出身のミャンマー人にヒアリングしました。
その後、Facebookなどで有志の方々と内容確認させていただきましたが、私とミャンマー人とはお互いつたない英語ですので、下記情報は話半分でお願いします。
日本人でこの情報が役に立つ人、5人はいるけど10人はいない気がしますw

  1. Mong Hsu モンシュー:入域禁止の町。ミャンマー人も行けない。7連滝で有名。
  2. Law Pi Taロピタの滝:4連滝で有名だが、訪問には許可証(パーミッション)が必要。ロイコーの南、グウェタウン近郊と云われたが、GoogleMapで確認すると、ロイコーの南東にある感じ。話では、ロイコーから自動車で45分くらいとの由。
  3. タウンジー〜チャイントォン道路については、ロイレム(そこから北へは陸路通行ダメ)、ナムサン(曰く、外人が行ける終点地)には陸路で行ける。読みはナムサンが正しい。ナムサンからはどの方向へも行けないという話だったが、ホテル・観光省の情報では、南東にあるMoene(Mongnai)には行けそう。ただし陸路でしか行けないのに「市街地のみ滞在可能」という表記。
  4. Hsihsengは(フ)シ(スィ)ーサインが音的に近い。
  5. シーサイン南東にあるナウントオ イェーレー パヤー(水上パゴダ)も滝で有名。非常に危険な場所で、4人水に落ちて死んだ
  6. 「シーサイン」と「サイカウン」については、違う場所ではないかと推定。ミャンマー語とシャン語、あとおそらくですがパオ語が入り混じって混乱を生じていると推測。このあたりの地名は、ミャンマー語ネイティブにとっても「読みが難しい」そうです。
  7. タウンジーからの距離や「サイカウン駅」写真*1などから考えるに、GoogleMap上でのLoisawnの郊外にある駅が「サイカウン駅」である可能性が高い。つまりGoogleMap上での町の名前が間違っている可能性がある(集落名の記載を1個見落としてその後1集落ずつ南にずれている等の可能性も考えられる)
  8. 下川祐治さんは沿線風景のカックー遺跡を見逃したと思われる(笑)

*1:下川祐治さん本P211参照