Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

クルマのこと


写真は2010/07/18、長野県小谷村外沢にて。
実家のデミオくんです。名前はデミ夫。*1今年で8年モノ。たしかCozy(AT_1.3)。色がたしかシャンパンゴールドとかでなかなか素敵。
2009年の冬にスタッドレスタイヤを履いて(積雪地に行くので私が買いました)そのままにしておいたので(なんとタイヤローテーションすらしていなかった)、前輪側にスリップサインががが。来月夏用タイヤを買い換えるそうです。ちょっと勿体ない。夏冬でタイヤを交換する場合は不要な場合も多いですが、タイヤはローテーションしましょう。
デザインは現行デミオのほうが好み、燃費が糸魚川往復(10/15モードに近い理想的環境)でも14km/hいかないくらいだったりと、ちょっとイマイチではありますが、個人的に一番つきあいの長いBセグメント車なので、思い入れはあります。しかし、他のBセグメント車*2を試乗すると、このデミオよりいいクルマがほとんどなのであまり参考にならないかも。

*1:クルマは女性名詞なので女性にすべきですが、なぜか男。デミ子と呼ぶ人もいるw

*2:デミオの他は、VW ポロ、ルノー ルーテシア、プジョー 20xシリーズ、HONDA フィット、SUZUKI スイフト日産 マーチトヨタ ヴィッツなど