Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

暑さ寒さも彼岸花

東京は台東区蔵前にある祖母の墓参り。母方なのだが、兄妹の仲が良いのか、春秋のお彼岸には一族が集まる。天気は悪かったけれど、お墓参りのタイミングだけ雨が振っておらず良かった。従弟の奥さんと初対面したりで挨拶するも、いつもは行く会食の席は辞して、ひたすら東北地方へ向かいます。
盛岡。2007年11月以来訪問していない気がする*1
私がこの地に戻ってきたのは他でもない、 id:u-glena さんが盛岡にいらっしゃるからであり、特に用事はなかったけれど、一緒に冷麺でもいかがですか、といつもどおり強引に誘いました(いつもすみません)
先月コミケ会場で面は割れているのですが、今回は私の妻とあわせて3人です。
盛岡に冷麺と云えば数あれど、私の一推し駅前の『盛楼閣』へ。ここは焼肉も美味しいです。
やっきにくやっきにく〜♪

珍しいプレミアムモルツの黒ビールで乾杯

締めは無論、盛岡冷麺! この時季は果物は梨でした。

ゆーぐれなさんは次の日仕事だと云うのに、2次会に行こうとする私ども。いつもすみません←
結局『BAR Lupin』と云うところでまったりしてました。マスターはお酒やカクテルについて丁寧に説明してくれて好印象。一人とか二人で来るのが良さそうなバーでしたね。
またぶらぶら歩いて当日の宿まで。
当日は携帯電話の液晶画面が壊れていて、ハイクもダイアリもできないどころか、落ち合う連絡を取る事すら危ういところでしたが、なんとかなって良かった。紙万歳。PHS万歳(何
ゆーぐれなさん、ありがとうございました!><

*1:2007/11/24、キハ52・キハ58は残っていた山田線・岩泉線の営業運転から勇退、盛岡地区の定期列車から引退した