Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

旅と気動車

最近あんまり『旅』してないな、とふと思う。気動車との戯れは楽しみではあるが、それは旅ではない。うちのクルマが2ヶ月弱で8,000kmも走ってしまったように、でかける事じたいは最近も多々あって、行動力があるように傍からは見えるかもしれないけれど、あまり実感がない。
サハリンへ行った後、キハ58を求めて旧国鉄路線の乗りつぶしをやっていた頃は、未知の場所へ出かける冒険みたいなところもあって、またキハ58に代表される移動の舞台装置にも旅情があって、『旅』って感じがした。
海外への旅は、どういうレベルであれ『旅』っポイ感じがする。最近行ったところではわりと近くだけれど、韓国とシンガポールあたり? どちらも良かった。
純粋に『気動車との戯れ』なのだけれど、ミャンマーに行く事になれば、一人旅でも二人旅ですらなく複数名で行くのだろうけれど、それはきっと『旅』だろうな。
ミャンマーは鉄道抜きでも行ってみたい。妻はミャンマーはイヤだと云う。
また、旅は友人を訪ねるものが良かったりする。糸魚川ののみてつさんとか、先日の盛岡のゆーぐれなさんとか。仮に旅の目的がそれだけでないにしても。
年輩の方で、日本中の友人を訪ね歩く旅をされていると云う話も聞いた事があります。友人との距離感(会いに行く事が迷惑でないかなど)もあるので一概には云えませんが、その友人との関係性も含めて、素敵なような気がする。
場所じたいにはほとんど興味がないけれど、上海には行きたいな。ね、きむさん。