Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

プジョー208 オイル交換2回め+エレメント交換


納車約7ヶ月で(本当はもっと前からですがw)走行10,000km超えた事だし、宇都宮のプジョー専門店majiblueさんでE/gオイル(Lubross MB-PremiumⅡ5W30)+エレメント交換。

ODO:4257→12952km

抜いたオイルはしゃばしゃばでした(まぁ0W30だしな……)あとちょっと量が少なくなってるかも? とのコメント。8,000kmも走ってもいるし、しょうがないかな。次は5,000kmでちゃんと交換しよう。うむ。

そしてこの時得た知見:
プジョー208GTLine/GTにはシャーシ下部にアンダーカバーがついているものとついてないものがあるらしい。うちのはついてた。2021モデルGT以後、公称燃費が上がったのはそういう塵積なのかと思いきや、GTにもついてない個体ありとの事。Twitterで伺ったところ、2020モデルのGTLineにもアンダーカバーがついている個体があるようで謎が謎を呼びます。アンダーカバー自体は軽量化のためか、かなりペラペラでした。
0W30→5W30にしてもらって、変化が感じられるかと思いきや、1回めのときのような明確な違いは判然とせず。オイルソムリエへの道は遠いなん。

そしておまけでMFAでタイヤのエアーを入れ替えてもらいました。こちらもまた交換後すぐには変化を感じられなかったのですが、数日してから乗り心地がさらになめらかになったような気がします。さすがにプラセボ効果かな?
majiblueさんのブログでの記載はこちら→プジョー208 オイル交換2回め+エレメント交換(下のほうです)