Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

プジョー208(P21型)GT納車5ヶ月

【はじめに】
プジョーPEUGEOT 208(P21型) GTが納車されてから5ヶ月が経ちました。

先月8月以降、九州旅行で鹿児島、宮崎、大分、愛媛、広島、島根、鳥取、岡山、兵庫、大阪とまわり、京都、滋賀、三重、愛知、静岡はほとんど通過のみとは云え、陸路で帰区し、訪問都道府県は41都道府県、走行距離は約10,900kmとなりました。


【P21型208遭遇台数】
定例となったので小項目にてお伝えしますw
208遭遇台数は、この1ヶ月での新規は千葉県内で黄色アリュール、青アリュールを見たのみ。4月からトータルで8回、カラーは赤1・青2・黄4・白1、グレードはアリュールが3、GT Line/GTが5です*1


【ノートラブル】
最近e208でトラブルに遭っていらっしゃる方をTwitterでお見かけする(トラブルがあるなかでは、不動トラブルでディーラー入院される方が多い印象です)ので、こちらもレポートに項目を設けてみました。
ガソリン車のうちは、今のところノートラブルです。特に他人様から見て「面白くない」でしょうが(笑)、面白くないほどトラブルなしです。


【ロングランの乗り心地】
運転席も助手席もとにかく乗り心地が良いです。北海道や九州ゆきではロングランになりましたが、長く乗っても疲れません。


アダプティブクルーズコントロール
クルーズコントロール、実はあまり使っていないのですが、時折使ってみると大変優秀です。アダプティブで前車に追いついた時の減速や、遅い前車がいなくなった際の速度復帰などがとても自然。急制動や急加速にならず、安心して挙動を見守れます。
私がクルーズコントロールを積極的に使わない理由は、ギア選択の感覚があわないから。高速道路でよくあるジャスト100km/h巡航時に、ほぼ7速で走ろうとしてイマイチ。ACC使用時はだいたい106~108km/h以上で恒常8速に入ります。マニュアルアクセルで走っていると、100km/h巡航時にほぼ8速に入っているので、マニュアルアクセルになってしまうと云う……。


【実燃費】
トータル平均は17.8km/hです。うちは全体的に郊外・高速ロングランが多いので、良いほうに振れています。その点はお含みおき下さい。
感覚的な最小値は8km/h前後(渋滞市街地・短距離)、最大値22km/h(郊外ロングランのみ時)くらいです。

*1:ディーラーにある車は除く、当方が208に乗っていない時を含む