Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

プジョー208(P21型)GT納車6ヶ月

【はじめに】
プジョーPEUGEOT 208(P21型) GTが納車されてからちょうど半年、6ヶ月が経ちました。
GT/GT Lineは屋根が黒いんです。買う時は特に何とも思っていなかった*1のですが、鮮烈にお洒落だと思います。

先月9月以降は極端な遠出なし(奥多摩と山梨をそれぞれ往復)、訪問都道府県は41都道府県のまま、走行距離は約11,400kmとなりました。
だんだん記載内容に重複が目立つようになってきましたので、今回の記事で一旦「納車○ヶ月」のブログは区切りにしようと思います。次回は冬を超えた納車12ヶ月(1周年)に記事を書こうかなと。

【P21型208遭遇台数】
定例となったので前回から小項目にてお伝えしていますが、208遭遇台数は、この1ヶ月での新規はなんとゼロ。4月からトータルで8回、カラーは赤1・青2・黄4・白1、グレードはアリュールが3、GT Line/GTが5です*2
今年度に入ってからというもの、コロナ禍に端を発する半導体不足に伴って、日本での208の登録台数が期待ほど伸びていない感があり、ちょっと残念に感じますが、日本におけるフランス車の価値には価格には現れない「稀少性」もあるかと思いますので、いいのかなと。最近はシトロエンのC3をよく見ます(笑)


【壊れないのは運がいいから】
ガソリン車のうちの208、今のところノートラブルです。特に他人様から見て「面白くない」でしょうが(笑)、面白くないほどトラブルなしです。
まぁ壊れる時は壊れるものだと思いますが、前車206でもそうでしたが「フランス車だから壊れる」と云うことは特になさそうです。しかし、だからと云って壊れないと云うこともないと。これは日本車でもそうですよね。私の運がいいからと云う事にしておきましょうか。


【ロングランの乗り味】
運転席も助手席もとにかく乗り心地が良いです。北海道や九州ゆきではロングランになりましたが、長く乗っても疲れません。
208 GT(GTLine)の17インチ低扁平タイヤ、納車当初は「少し硬めかな?」と感じていましたが、クルマの慣らしができてきたのか、5,000kmを超えたあたりから少しカドが取れたかのような「まろやかさ」を感じるようになってきました。「猫足」と云う超便利な言葉は206以降のクルマには使わない主義なので、そうは云いません。ご容赦ください(笑)


【ブレーキ】
よく効きます。最近はだいぶ慣れましたが、仕事で使っているホンダN-BOXから乗り換えると、最も困惑するのがブレーキの感覚です。よく効きすぎるように感じるのです。
また他所様のルーテシアと高速渋滞で並走したときに「フロントホイールとリアホイールの色が違うプギャーw」などと思ったのですが、その後、自分の208を見ると……前後のホイールの色、違いました(笑)
P21型208は前後ともディスクブレーキですが、つまりよく効かせるフロントはブレーキダストが良く出てフロントホイールだけが茶色く変色しているのです。
これは206のときも同じように感じていたので、よく効くブレーキとの相殺で考えましょうかね。


アダプティブクルーズコントロール
クルーズコントロール、実はあまり使っていないのですが、時折使ってみると大変優秀です。アダプティブで前車に追いついた時の減速や、遅い前車がいなくなった際の速度復帰などがとても自然。急制動や急加速にならず、安心して挙動を見守れます。
私がクルーズコントロールを積極的に使わない理由は、ギア選択の感覚があわないから。高速道路でよくあるジャスト100km/h巡航時に、ほぼ7速で走ろうとしてイマイチ。ACC使用時はだいたい106~108km/h以上で恒常8速に入ります。マニュアルアクセルで走っていると、100km/h巡航時にほぼ8速に入っているので、マニュアルアクセルになってしまうと云う……。


【3ドアじゃない!】
以前乗っていたCR-Z、206 XSは3ドアでした。後部座席に人を乗せる際の不便さは際立っていましたが、割と気にいっていました。
うちは2人家族なので、3ドアでいいんですけどね。まぁ、5ドアも扱いやすいですけれど。後部座席に上着サコッシュなどを置いておくのが容易になりました。
P21型208では、本国フランスもあわせてそもそも3ドアの設定がありません。GTiの設定でもできれば3ドアで出てくるかもですが、今のところラリー競技でも5ドアHBの208が走っていますね……。


【実燃費】
うちでは通勤と遠出に使っていますが、遠出の距離が長いので、全体に占める率は郊外・高速ロングランが多いです。
半年のトータル平均燃費は17.6km/hです。上記のとおりロングランが多いので、かなり良いほうに振れていると思います。その点はお含みおき下さい。
プジョーアプリで確認する限り、最小値は渋滞市街地・短距離運用時の8km/h前後、最大値は郊外ロングランのみ時の22km/hくらいです。
ハイブリッド車やEVにはもちろん敵いませんが、燃費は思ったよりいいと思います。

*1:ブログでは書いていなかったかもしれませんが、夫婦ともにGTの椅子をとても気に入ったのでGTにしました。アリュールで椅子だけオプションで替えられていたらアリュールにしていたかも

*2:ディーラーにある車は除く、当方が208に乗っていない時を含む