Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

プジョー208 オイル交換1回め

最近移転新装開店したプジョー甲府さんに遊びに行ったついでに。
サービスさんに余裕があったようなので(急にすみません……)オイル交換をお願いする鬼客。……ぼくだった。
初回交換はODO:4257km。諸説ある1000/5000/10000kmの中庸策です(ほんとかw)
廃油を見たわけではないですけど、工業製品に新品のバリがないわけがなく(日本製でも当然あり、いわんやヨーロッパ製品をやw)、早めの交換で正解かと。
プジョー甲府さん、今まで正規店がなかったシトロエンも併設となり、山梨初のシトロエンディーラーかな。山梨にシトロエンが増えるのはいい事です。ベルランゴとか売れそう。あと、販社さんの関係で、ルノーも大っぴらではないけれど販売できるみたい。元のルノー甲府さんの雲行きも怪しいし……(公式見るとサービスのみに変わっちゃってる)
オイル交換で乗り味変わるわけないだろとは思いつつ、明らかに乗り味が変わりました。まじか。ODO:1000km超えたあたりから、低速域でエンジンがほんのわずかざらざらっとする感覚があったんですが、明らかになくなりました。また、新車オイル時はずっと軽いアクセルフィーリングでしたが、ほんの気持ちですが重くなって、しっとりした感じになりました。