Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

旅の記録2015年

年末恒例、私的旅の記録です。参考:2014年2013年
今年はリピートしているミャンマーに2回、新規ではアメリカ合衆国、カナダ、インドネシアと、私にしては異例となるメジャーカントリーに足を踏み入れてしまいました。
アメリカはグッゲンハイム美術館で開催された河原温の回顧展に行くため、已むを得ず(そこまで云うか)入国。ニューヨークはすべてが高価でした。東京の2〜3倍くらい? 河原温の回顧展は素晴らしかったので満足しました。できれば日本でも回顧展をして欲しいですが、たぶんグッゲンハイムの完成度を超えるのは難しいでしょう。
カナダはケベックモンレアルモントリオール)など、フランス語圏を主に訪問。学生時代にフランス語を学んでいたものの、今では「ビルマ語よりは喋れる(おそらく中1英語同等レベルに達してない)」くらいまで落ちてきているので冷や汗ものですが、カナダのおおらかな国民性もあってか、フランス語の響きが心地よく感じられました。なお、私はフランスに行った事がありません(汗
インドネシアは今年から現地バリ島で働き始めた友人を表敬訪問。生ケチャが熱かったです! のんびりする事優先で、怪しげな観光地へはあまり行きませんでした。
去年「行きたい」と書いたイエメンは、内戦激化のため、事実上入国不可能になってしまいました。私が旅するために早く停戦していただきたい(
国別訪問回数は、ミャンマーが3年間で9回リピートしてトップ。韓国が6回、台湾が4回と続きます。
今年思いがけず北米エリアに訪問できたので、未訪問の南米も行ってみたいです。来年はどうかなぁ。
【海外編:訪問国と地域】:34ヶ国と地域
1996年:ロシア(サハリン州
1997年:大韓民国
1998年:中華民国(台湾)
2000年:オランダ、フィンランドエストニア、ラトヴィア、リトアニアポーランドチェコオーストリア
2001年:タイ、イタリア、スロヴェニアクロアチア
2002年:ドイツ、ボスニア・ヘルツェゴヴィナハンガリー、スロヴァキア
2005年:中華人民共和国、ヴェトナム、香港
2006年:セルビア・モンテネグロセルビア)、マケドニアブルガリアルーマニア
2008年:シンガポール
2012年:フィリピン
2013年:ミャンマーマラウイケニア
2015年:アメリカ合衆国、カナダ、インドネシア
【国内編:訪問都道府県】:47都道府県
国内は、北海道(約10年)・沖縄(約26年)のご無沙汰続行中m(_ _)m。今年訪問した都府県は26都府県でした。旅マニア的には、少ない気がするのですが、去年より1県多かったです(汗