Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

旅の記録2014年

私的旅の記録。
【海外編:訪れたことがある国と地域】:31ヶ国と地域
【国内編:訪れたことがある都道府県】:47都道府県
※内容は去年と同じなので、去年の記述を参照。
今年はミャンマーに4回(!!)、台湾に1回再訪で新規国なしでした。
来年は、ミャンマーをリピートしつつ、32ヶ国目の訪問もしたいなと思ってます。すぐ思いつくのがイエメンとか、情勢の怪しい国だったりしますけどw
国別訪問回数は、ミャンマーが2年間の発狂したようなリピートにて7回でトップ。韓国が6回で続きます。
未訪問の南米も行ってみたいですが、来年はまだ厳しいかな。
国内は、北海道(約9年)・沖縄(約25年)のご無沙汰続行中m(_ _)m。2時間だけとは云え初小笠原諸島上陸がトピックでした。
今年訪問した都府県は25都府県でした。旅マニア的には、多いとも少ないとも云い難いところ。
なお、ミャンマー7管区7州では、7管区3州を訪問済で、残るはシャン州・カヤー州・カイン(カレン)州・チン州。カイン州・チン州は鉄道がないので厳しいかも><