Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

旅の記録2013年

2013年までの旅の記録を。できれば毎年記録できるといいのですけれど。
【海外編:訪れたことがある国と地域】:31ヶ国と地域
1996年:ロシア(サハリン州のみ)
1997年:大韓民国
1998年:中華民国(台湾)
2000年:オランダ、フィンランドエストニア、ラトヴィア、リトアニアポーランドチェコオーストリア
2001年:タイ、イタリア、スロヴェニアクロアチア
2002年:ドイツ、ボスニア・ヘルツェゴヴィナハンガリー、スロヴァキア
2005年:中華人民共和国、ヴェトナム、香港
2006年:セルビア・モンテネグロセルビア)、マケドニアブルガリアルーマニア
2008年:シンガポール
2012年:フィリピン(2回)
2013年:ミャンマー(3回)、マラウイケニア
訪問回数はトランスファーで入国回数を稼いだ(笑)韓国が6回で単独トップ。次いでクロアチアミャンマーが3回ずつですが、明日からミャンマー4回めとなりますw
※私的見積りでは、ミャンマーが韓国を追い抜くのは時間の問題です(汗
記録的には「アフリカ大陸初上陸」「訪問30ヶ国達成」となったマラウイが印象深いですが、良くも悪くもアフリカはこれっきりな気がします。アフリカ訪問が実現したのは、マイルが使えてほぼ費用が発生しなかった事が大きかったですが、やはりアフリカは遠くて遠い場所でした。時間と気持ちに余裕のある方にはマラウイはかなりオススメなのですけれど(^^;;;
ミャンマーは語るに落ちると云いますか、悪い事はしてませんがw、お察し下さい。



【国内編:訪れたことがある都道府県】:47都道府県
変化なし云うか、海外行き過ぎで国内がかなりおろそかになっている気がしますが、しばらくこの状況が続きそうです。
北海道(約8年)・沖縄(約24年)のご無沙汰は延長中(^^;;;