Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

北陸新幹線走行試験を撮る

2015年春に長野〜金沢間が延伸される北陸新幹線の走行試験が本日から始まりました。
私も実は新幹線にはあまり興味がないのですが(^^;)なじみの糸魚川市で写真を撮ってきました。

地元の方や鉄道マニアを中心に、ギャラリー多数。
団体の幼稚園児も含めて、この場所だけで100人近く来ていました。

初めての走行試験ともあって、検測車のE926形「East i」が30km/hくらいで走ります。
幼稚園児から「もっと速く走って〜!」などと野次が飛び、面白かったです。
この鈍足仕様もあって、本日は長野〜富山の黒部宇奈月温泉区間のみ走行。
しばらくE926形や新幹線列車「あさま」などで使用されているE2系の車両で走行試験が行われるようです。