Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

平成最後の日は、泰緬国境にて

昨夜は泰緬国境のタイ側メーサーイに宿泊。

メーサーイにて宿泊したホテルから街道の先にある泰緬国境を望む
メーサーイにて宿泊したホテルから街道の先にある泰緬国境を望む
メーサーイのイミグレーション
メーサーイのイミグレーション
メーサーイのイミグレーションは少し並んでいた。通過に約15分かかる。
右側通行のミャンマーから左側通行のタイに切り替わる
右側通行のミャンマーから左側通行のタイに切り替わる
泰緬国境
泰緬国境のサーイ川
泰緬国境はその多くが川の上である。ここはサーイ川と云う小さな川だ。乾季だし、正直歩いて渡れる気がする。上の写真では左側がタイのメーサーイ、右側がミャンマーのタチレイ。
橋の上の国境
橋の上の国境
Welcome to Myanmar!!!
Welcome to Myanmar!!!
ミャンマー側のイミグレーションはオペレーションはミャンマークオリティだが、10分弱で通過できた。初のビザ免除入国で、ミャンマー入国は通算23回め。
平成最後の日のミャンマー入国スタンプ
平成最後の日のミャンマー入国スタンプ
タチレイの怪しいマーケット
タチレイの怪しいマーケット
f:id:Intermezzo:20200223194805j:plain
ミャンマー入国してすぐの場所にあるタチレイの怪しいマーケットでは、早速ポン引きからお声がかかる。市場の店でも、国境地帯らしくタバコなどが多く見られる。真贋定かでないバイアグラなども売っていた。
タチレイのラウンドアバウト
タチレイのラウンドアバウト
だが、市場もそう広くなく、ポン引きも1回断ってしまえばしつこく追ってきたりもしない。すぐ目抜き通りのラウンドアバウトに出た。ここで昼食にする
f:id:Intermezzo:20200223195329j:plain
f:id:Intermezzo:20200223195357j:plain
ミャンマーの田舎町とは思えないおしゃれなカフェで軽食。ほぼタイの感覚。
タイヤイパヤー
タイヤイパヤー(タイ語でワットタイヤイ)
f:id:Intermezzo:20200223201940j:plain
f:id:Intermezzo:20200223202036j:plain
祀られている人の中にボーミンガウンがいるw ああやっぱりここはミャンマーだ!
タチレイシュエダゴンパヤー
タチレイシュエダゴンパヤー
地図で見て名前が気になっていたタチレイのシュエダゴンパヤーを表敬訪問。
f:id:Intermezzo:20200223212115j:plain
f:id:Intermezzo:20200223212023j:plain
結構新しいパヤーのようでした。3歳児くらいの男の子が日傘をさしてくれる。物乞いかと思ったけれどそうではなかったみたい。寺院の子かな。
f:id:Intermezzo:20200223212211j:plain
私は土曜日生まれなので、土曜日の守護神のところへお参り。
この後、タチレイの空港に移動して、ヘイホー経由でヤンゴンへ。
f:id:Intermezzo:20200223212334j:plain
ヘイホーでは飛行機の給油シーンもw
実際の記載日は2020年2月某日