Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

アフリカ渡航メモ マラウイ・ケニアのヴィザ

マラウイからの帰路、飛行機の乗り継ぎの関係からケニアで1泊する必要がある。
マラウイは90日以内の滞在ならヴィザ不要だが、ケニア入国にはヴィザが必要。と云う事で、ケニアのヴィザの手続きをミャンマー同様郵送で行った。ケニアはヴィザ必要とは云え、流石アフリカの優等生。ミャンマーと違い、スピーディに対応してくれる。窓口であれば申請翌日の午後には受け取れるらしい。郵便での取扱いはあくまでおまけモードで保証なしとの事だが、直接査証領事課に電話して聞いてみると「郵便でも1週間くらいで対応できますよ」との事だったので、ありがたくお願いする。現地空港でもヴィザ取得可能のようだが、USD50かかるし、許可の時間もどのくらいかかるかわからないので、事前に日本でできる事はしておいたほうがいい。
私のケニアでの滞在は72時間以内なので、「通過ビザ(トランジット)」になる。手数料は\2,000。
手数料を現金書留で送る方式*1なので、送信に560円+現金書留封筒30円、簡易書留の返信用に440円の、計1,030円通信費としてかかった。手持ちの切手を使用しても良かったが、郵便局に持っていくのを忘れた。
ケニアのビザ申請については、公式サイトにしっかりした情報が出ている。
http://www.kenyarep-jp.com/visa/visa_info_j.html
4/17夜、当地の中央郵便局から現金書留で送付。
【追記1】
4/18 09:56には東京都目黒区のケニア大使館に到着した模様。速達ではないが、速い。日本郵便は優秀だね。
【追記2】
4/21(日)日中に返送されたパスポートを拝受。VISAも無事発行された。見るに、4/18即発行してくれ、4/19返送。早々のご対応に感謝。

*1:ミャンマーは、振込後、受領書を送る方式だが、ケニア方式のほうが簡便