Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

某SNSプロフィールの趣味欄(強制記入)が『美容・ダイエット』になっている件

どうもこの時季は春についで頭がおかしくなるらしく、色々と困っているのが。
突如、ダイエットをする事に決めた。


他人に起因することだが、3月に仕事上で支障が発生してからと云うもの、ストレスが暴飲暴食に直結する事が多く、ここ5年ほど順調に育ちつつも最近1年は停滞していた体重がまた急上昇してきたのだ。
ぶっちゃけ、現体重は79kg。これより重い人もたくさんいらっしゃるだろうけれど、個人的にはありえない。つかありえない数値を遥かに超えている。
個人的な理想体重は62kg。高校生の頃の体重。まぁ、このあたりは高望みと云うものでしょう。
BMIにおける理想体重は65kg。大学時代はだいたいこのくらいであった。在りし日の私を知る人はこのあたりが基準になるだろう。
実家に帰ったころ、おそらく2つの要因で急激に増え始めた。着実に右肩上がりだったのは、それまで摂っていなかった朝食を再開したところが大きいように思う。
以降、煙草をやめたりとか、結婚したりとか、一般的にはそれで体重が増えるであろうと推測されている出来事(おそらく、じつはそうでない)も色々あったけれど、まぁ確かに順調に育ってはいたのだが、それでも加齢に伴う新陳代謝の減少とかが主たる原因ではないかと思われる。
※私はごくごく一時期を除いて運動などしていないので、運動不足に起因するとは思われない。
BMI基準ギリギリでは74kg。驚いた事に、去年の健康診断ではこれをクリアしていた。ちょっと数字のマジックがあると思うけどw


で。

  1. 第1目標:72kg
  2. 第2目標:65kg

として、ダイエットを開始する。
使うのは話題の『豆乳クッキーダイエット』wwww
※これはアフィリエイトではありませんwwww
仕事仲間の方の奥さん(返金してもらうのとか大好きな方らしいw)が、返金目当てwで買ってみたら、体重が減ってしまったと云うもの。
そりゃぁ、効くんでせうねぇ、と云う事でこれを採用することにしました。


自分用に、キモと思しきポイントを列記しておく。

  • 毎日の体重計測
  • 強い意志と覚悟が必要
  • 短期集中型で。3ヶ月(第1目標)。6ヶ月(第1〜2目標)。9ヶ月(第2目標)で目処。
  • 停滞期が何度もあるが、それを乗り越える(食事を見直す方法と何もしない方法がある)
  • 水分補給がかなり重要。1日2Lくらい。コントレックスが好きなので箱買い?
  • 通常食はあまりがまんしない。食べたいものをほどほどに食べる。個人的には大盛の禁止。
  • 禁酒する。色々あるから、週1回は許可。
  • 色々のしがらみの際は、別のタイミング(次の日とか)でダイエット。
  • 風呂には入ったほうがいいらしい(シャワーのみがNGって事ね)。約100kcal。
  • ガムをかむと結構食欲が緩和される。カイシャなどで採用(最近16時とかに腹が減る)。
  • 徒歩通勤。夫婦ともに朝が厳しいので難しいかもしれない。もう30分早起きせなならん。