Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

試乗記 HONDA CR-Z α(7CVT/6MT両方)

近くのディーラーで試乗してきました。

最初はαの7速的CVT・白。ディーラー周りをぐるっと一周。かなりおとなしい感じです。パドルシフトは忙しすぎて、よくわかんないと云うか不要な気もします;
雑談的に「高速に乗ってみたいですねー。MTにも乗りたいですねー」と云ったら、「(試乗スケジュール的に)高速は無理ですが、MT車は別の店にあるのでちょっと予約状況とか見てみますね」との事で、夕方からやはりαの6MT・黒に乗る事ができました。遅い時間だったので、ついでに高速の試乗もさせていただきました。Lucky☆でしたっ

ハイブリッドとしては比較的軽いクルマ(MTが1130kg、CVTが1160kg)だと思うのだけれど、軽い感じはあまりせず、どちらかと云うとしっとり*1した上質な乗り心地でした。EG4/6、EK9あたりに少しだけ乗車経験があるのですが、全然違うと云っていいでしょう。ここはライトウェイトスポーツのイメージで考えている人には物足りないかもしれませんが、私の感覚ではむしろ嬉しい誤算でした。

シフトはショートストロークでカチカチいく感じで気持ちいいです。遠い記憶からの比較になるのであてになりませんが、EK9より数mm長いくらいの感覚でした。個人的に「よっこいしょマニュアル」とでも呼びたくなるような、父が最後に使っていたMT車であるセダンのEFシビックや仕事で乗っていた4MT VIVIOなんかとはまったくの別次元で、実に快適でした。シフトノブのデザインも秀逸。

途中からSPORTモードで走りましたが、かなりトルク感が良く、低回転で高速域に達します。ので所謂VTEC的な走りは不明。追い越し車線に入ったときとかそれなりに速度が出ましたが、3000rpmには全然いかないくらい。

あとは箇条書き的にて(重複もありますが)失礼します。
・エクステリアデザインは日本離れしていますね。TTとかシロッコを髣髴とさせると云うとちょっと褒めすぎか知らん。恰好良いです。
・色は白・銀・黒を見ました。白は少しだけ大きく見えますが、銀・黒はシャープに小さく見えます。まぁ色特性どおりですかね。ボディサイドのラインはやはり銀が綺麗。ちなみに白が売れているようです。MTがあるほうのお店ではオレンジが1台売れたとか。私はいろんな意味で白NGなので、やはりホライゾンターコイズパールかな。
・ボディ剛性はかなり良さそうです。
・風切音が若干気になります。本当に風が強かったのかもしれませんが。
・で、横風が強い割に車体バランスはめちゃくちゃ安定していて安心な感じでした。
・足回りは硬めだけれどしっとり。タイプR的なゴツゴツの硬さじゃないです。路面のバンプの拾い方が、一昔前のプジョー「猫足」的、と云うとやはり褒めすぎでしょうか。でもそんな感じ。とにかく「しっとり」と云う表現がしっくりくる感じです。ゴツゴツの硬さが好きな人には不満かも。
・ハンドリングがスポーツな感じ。わかりにくい表現ですが。
・エンジン+モーターはとにかくトルクフル。私好みです。高回転域は走行200km程度の新車でもあり遠慮。ただ、相当の高速域でも3000rpmいってません。
・高速の追越車線に入る際も6速のままぐいぐい行けます。アコードユーロRのオーナーだというディーラーの営業さんも「ここはアコードだと5速にする感じですが、いいですねー」と云う感想でした。あまり営業トークな感じの営業さんではなかったのですが、どうなんでしょうね。
・一般道でも高速道路でも、体感速度より25%〜30%増しくらいの速度表示がされています。安定感がかなりあると云うことでしょう。逆に云うと速度注意ですね。
・かなり静粛性が高いですが、唯一エンジン音だけはけっこう聞こえるのですが、雑誌だったかによると、「わざと」らしいです。フロントウインドウやドアからではなく、足元から聞こえる感じ。
・前席シートはかなり良い。楽。
・後部座席は拷問席です。小学生低学年までなら乗れるかな。首をね、戦場ヶ原ひたぎさんみたく曲げないと乗れないと思います。そんなわけで1マイル超えたら「降ろして!」と云われそう。「平岩駅から白馬荘までなら我慢して!」と云う感じ。ローカルw
・後部座席は倒して荷室を広げるもよし、そのままでかばんとかの荷物置きにするもよし、荷物置きと考えるとなかなか良さそうでしたよ。
・3ナンバーのくせに、フロントからリアにかけてボディ上部を絞っているので荷室は狭い。ただ、必要十分には感じます。なお、900mmHMはかろうじて載るものと思われます(謎爆
・エンジン音はあれです。にゃー、Fitの1.5lと同じですからね。んーまー。
・メーターまわりは面白いけど、ごちゃごちゃしすぎかな。見るものが多すぎ。瞬間燃費とか全然見えてなかったよw
・正直云って峠の車ではないと思います。峠の車って今の規制のなかだと実際出せないんでしょうね。なので旧車持ちの方は、旧車を大切に乗りましょう。
・違うかもしれないけれど「大人のスポーツカー」と云う感じかな?
・乗っていて楽しいクルマです。

CR-Zはピュアスポーツではないですが、なんちゃってスポーツでもないと感じましたです。困った事に、とても欲しくなってしまいました。
欲しい度:★★★★★(6MT)
欲しい度:★★★★☆(7CVT)

*1:どっしりではなくしっとり