Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

糸魚川市しらふじで鮟鱇鍋

Tさまとのご縁から、鮟鱇鍋。昨年に続いて2回目です。
このお店は何を頼んでも美味しく、あれやこれや頼みます。ちなみに1人前の量が多いので注意(爆
糸魚川の地のものを中心に、どれも美味しくいただく。酒はやはり地元の酒「謙信」。これの熱燗がまた料理にあい、強くもないのだが、進んでしまう(^^;
↓付出から鮟鱇。味噌ダレで食す。

↓鮟鱇鍋。大変なる美味。私のお気に入りは勿論?アンキモ。
病みつきになる美味さで、また来年も食したい。
(※鮟鱇じたいは、昨年より若干だけランクは下がる感じ。味がと云うより、たぶんサイズが。暖冬だと鮟鱇も釣れないとの事。しかし、昨年の幻想の味の記憶との比較であり、今回の味が悪いと云うものではもちろんない)

↓幻魚(げんぎょ)。美味よりも珍味なるものらしいが、この日の幻魚は脂がのってうまかった。シシャモより硬くエグさもあるが、味わい深くもある。

ご一緒したTさま、のみてつさん、ありがとうございました。
楽しい席でした(^^