Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

本屋と喫茶店と

星のラブレター 福岡哲司
何故か高校時代の恩師のページにたどり着き(^^;
お元気でしょうか。って、市内在住なのだから、菓子折りでももって中元の挨拶にでも行けと自分。あ。もう立秋過ぎてた(ぉ
おかげさまで、現在県下で一番素敵な本屋の隣に住んでいるわけですが(^^;、喫茶店は、そうですねぇ、もうちょっといいところがあると嬉しいかも。と云うか、どちらにせよお金のかかる話ではありますが。
本屋ならその朗月堂、喫茶店はこの街で云うと、六曜館ですかねぇ。あの時計がいっぱいある空間が好きです。
一高から附属中への道すがらにあるCafeVITA、だったかもわりと好きです。いつもお客さんが少なくて(笑
#CafeVITA、中学の頃、憧れたものでした。結局初めて入ったのは社会人になってからなんですけどね。
しかし、本屋はともかく、喫茶店は海外のほうがアタリ遭遇率が高いです。特に欧羅巴は、店構えがいいところが多くって良いですね。ウィーン系の文化が残る中欧諸国のカフェが好きです。なんて、西欧文化圏は殆どいってないので、パリのカフェーとか、実際はどんなだか知らないんですけど。ギャルソンにクロワッサンとカフェオレを頼みたい、そんなお年頃はもう過ぎてしまいましたけれど。わはは。