Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

現在地:韓国釜山西面

思い立って韓国に行く事になりました(^^;
昨日の昼前には無事韓国に着きました。
韓国は初めての妻をつれ回し、ソウル市内をぶらぶら。
昼食は韓国に来たらコレ、という参鶏湯。うまいです
昨夜はソウルの明洞に投宿。
妻は疲れでお休みあそばされたので、一人で外へ。大した事をするつもりはなく、現在の日本ではまだ遭遇困難なバーガーキングのワッパーを食します。なるほど、野菜が多いです。

明けて今朝はローカル線に乗りました。ローカル線と云っても、世が世ならソウルと平壌を繋ぐ京義線です。時間の都合で坡州Pajuと云う無人駅でターン。沿線では複線化・線形改良・おそらくは電化も、工事中で、どんどん変わっていくんだろうなと感じました。

新幹線KTRの開業で旧駅の南隣に新しくできたソウル駅内の食堂で、朝食はビビンバ。
KTRで東大邱(トンテグ)まで。速いです。線路端にフェンスも何もない場所がままあり、同じ300km/hでも、日本の新幹線よりも体感速度が速くなるようです。
テグで昼食。ドジョウのスープ、チュオタンを食します。おいしいです。

ここから、鎮海と云う町までセマウル号に乗車。末端は1日4便の超ローカル線ですが、KTR接続特急と云う事か、乗客は少なくありません。
鎮海は軍港も近いのですが、のんびりした港町で、いい感じ。
町外れの市外バスターミナルから、釜山ゆきのバス(ヒュンダイでした)に乗ります。
一時間くらいなら、街の様子もよくわかるバスもなかなかですね。

夕食はタッカルビ。半分くらい食べたところでご飯を追加して混ぜ炒めご飯にしましたが、これが激ウマ。

あとは本屋で日本の漫画の韓国語版を物色したり、お茶したり、ウィンドウショッピングしたり(高いので日本にもあるものは買う気がしません(^^;)

宿のテレビで、日本のアニメの韓国語版をやってるので、妻が楽しんでいます(笑

韓国は三回めですが、非常に好きです。また来ます。

明朝の船で日本に戻ります。

写真はまた後日。