Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

時折恩寵が降りてくる(長文です。すみませんm(_ _)m)

深夜戻ってきたが、一眠りして早朝出る算段。
5時くらいに起きるつもりが、なんやらかんやらで、妻に起床を促されたりしつつ6時くらいに出立。
しかし妻は仕事なので単独だ。
うちには自家用車は軽が1台しかない。勤め先は別に遠くもないのだが、こうなると妻は自転車で出勤せなならん。そして当日は雨。私が出立した頃はまだ小雨だったが、妻の出勤時には結構な降りになってしまったようだ。
私のほうの行程も状態悪く、竜王で給油ののち、韮崎I.C.から上へ。豊科で降りて通勤割引がきく計算だ。すると長坂の先あたりから雪になってきた。悪い雪で、非常にべとべとしている。諏訪あたりまでそんな感じ。塩尻峠では何故か雨。しかし松本からまた雪。陰鬱な感じである。
豊科で降りて、大町まできたあたりで、状況はかなり悪化してきた。大雪だし。
最悪のコンディションである。湿ってる圧雪路は、凍り始めていた。道路上で横向きや反対向きになる車両多数。わたしもちょっと被害にあいました。上一北から木崎への短絡路で、信号の関係で先頭を走る羽目になり、早速前方に横向きになってる車が……。はいはい減速減速。と思ったら、前方の轍が何故かY字方式で2手に分かれ、私の車は滑り出し、勝手に左へ。
ちょwwwwそっち歩道ーーーーーーーーwwwww(鬱
所謂亀の子状態というのでしょうか、見事に縁石をまたいでくれました。しかも結構進んじゃった。後ろの車も同様に縁石またぎ進入してるしw
しかしタイヤは接地してるので、脱出は可能でした。が、縁石で床下をちょっとこすったみたいでした。床下と云うか、前方の下からのみ音がしたので(^^;)フロントのカウルの下かなぁ。ハザードつけて、まず後ろの車が出るのを待って、後退。ハズカシス。原因になったおばはん車は何気にどっかいっちゃうし。ぷんぷん。
その先の木崎のローソンで一応車体外観をチェック。カウルとか外れてたらどないしょと思いましたが、一見普通に見えます。正面から見る限り傷もなし(床下はこすってると思うけど)
さて。ここからさらに前進します。道はかなり最悪に。ぐちゃぐちゃな上にガチガチに凍ってます。国道のペースも落ち気味。刺さってるクルマとか。逆になってる車とかが結構あり、簗場の入口の信号ではトラックが道を塞いでいました。
取り敢えず簗場駅のほうの旧道に逃げ、目的地のひとつでもある(臨)ヤナバスキー場前へ。
さっき大町方面ゆきの電車が行くのを見ましたので、しばらく電車なし。係員おらず。次の列車が1時間半くらい先。
ふとここで、霊感が働きました。
ここから先には進まないほうがいいのではないかと。
私は第六感を結構信じるオカルティストなので、しばらくその場に佇み、考えを巡らす事にしました。
ここから先の課題。

  1. (臨)ヤナバスキー場前駅 常備軟券(1時間以上待つ必要がありそう。寒い。トイレ行きたいw)
  2. 信濃森上駅 常備軟券(YAKUMOりんにおつかいを頼まれている)
  3. 糸魚川南小谷 DD16 304(まだ撮ってないし、もしここと同じような雪景色ならかなり激V)私の第一義はキハ52であり、独立排他的であるが、この已むを得ない状況下で責務を果たしているDD16やDD15に対して必要以上に低い評価をすべきではないと考えるし、その姿には内面から滲み出る美しさがある。また地元の友人の方にも来てほしいと云われている。

巡らせた考え

  1. 天気予報では、白馬・小谷・糸魚川は雨だが、この先さらに天候が悪化するのでは?
  2. 木崎湖の先の情報掲示板で「この先大雪通行注意」と書かれていた。初見のような気がする。
  3. 悪路であればDD16は間に合わないかもしれない
  4. そもそもこの先でもまた事故にあったりするのではないか。自分があわなくても、前方の車が止まって足止めとかもありうる。
  5. 3つの課題はまだ後でも大丈夫かもしれない(根拠のないひらめき)
  6. もし3つの課題を後で得る事ができなくても、命かけるほどのものじゃない(キハ52のラストランとかなら迷いもせず行くが)YAKUMOりんごめん(爆
  7. ここで立ち止まったのは、神様が呼び止めたからではないか(オカルト)
  8. 以上の考えは軟弱であり、行けばきっといい写真が撮れるに違いない。行くべき(オカルトまじりのデジタル思考)
  9. こういった状況で必要なのは、貪欲さよりもむしろ敬虔さである。
  10. そもそも今日こっちに来た背景に、妻への思いやりの欠如などがなかったか。
  11. 今日はきっと方違えに違いない(オカルトの上に、そのオカルトの根拠もないw)
  12. 今引き返せば、途中の5駅で常備軟券を購入しつつも、妻の退勤迎えに間に合う(デジタル)

と云うわけで、信濃森上は次回以降になりました。m(_ _)m>YAKUMOりん
#実際は白馬以北は大雨強風だった模様(^^;;;
#しかし北線のDD16も平岩で抑止だったと云うし、写真を撮るのも大変なコンディションだったので、これはこれで正解かも。
#常備軟券も柏矢町のみ急を要した模様で大正解っぽい。(臨)ヤナバスキー場前駅は雪解けの前に再訪が必要。来年もあるとは限らない。
そして、妻の退勤の迎えにも間に合いました。妻の自転車は折りたためるので、クルマに入りますw


私の神様はきっと微笑んでいると思いますが、如何でしょうか?