Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

「親指AF」の設定

スポーツカメラマン等も多用している設定だそうです。
D100等と異なり、AF-S/C切替レバーがなく、AF-Cへの切り替えにはメニューにいくと云う不便があるD70。
【価格.com掲示板】AFモード切り替え方法の案を見て、半年ほど前からこの設定に切り替えたのですが(通常のピリリ厨AF-S設定だと連射が止まるのです(;´Д`)、よくやり方を忘れるので自分ちでメモメモ。
つか、現場で忘れて戻せなくなって、むきーっと云う阿房丸出しです。でも戻せなくても、親指押しっぱにするだけなので、実害はないんですけどねw
カスタムメニューで以下のように選択します。

02 AFモードの選択: AF-C
15 AE/AFロックボタン: AF作動
16 半押しAEロック: ON

AFモードがAF-Cなので、フォーカスエリアにピントが来ていない場合でもレリーズできます。連射も普通に(RAWだと3枚で止まっちゃうけど…(;´Д`)できます。コンティニュアスな事より、有無を云わさない連射を重視する漢(おとこ)、俺(爆
15の設定の有無で、シャッターボタン半押しでのAF動作の有無につながります。
#↑ここ、忘れがちね>自分(爆
16の設定をする事で、Pモード他(A,Sも。私はあまり使わないのですが←下手な割にはMで撮りがち)で、空を青くする露出のまま構図が変えられます。ええ。そう云う撮り方をします、私。
これの副利点として、AFの中抜き(2人並びの写真で焦点が2人の間を抜けて背景にいっちゃったりするアレ)が防げたりする点もあるようです。また、三脚使う時も置きピンしやすくなりますね。ピンを置いてから、心置きなく両手でフレーミングできますから。
何か破綻点等お気づきの方がいらっしゃればご教示くらまいm(_ _)m