Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

遂にAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gを購入してしまいました(^^;;;

あれやこれや考えましたが、のりさんのところでニコソセール(DX17-55がとってもいいお値段です(^^)(ぉ)をやっていたので、遂に買ってしまいました。ちょっとためし撮りもしましたが、凄いレンズです。
解像感は、想像を絶するものがあります。試撮では遠景撮りがほとんどだったのですが、視力0.7の私に見えないものがガツガツ写ります。うへぇ(;´Д`)(想像ですが、あまり人物は撮らないほうが幸せかもしれません)
重さは重い重いとは云いますが、まぁ何回か触る機会があったので、大体承知の上でしたが、重いには重いのですが、バランスのいい重量感だと感じました。実際の撮影では三脚使用も多いので、苦にはならないかと思います。まぁ、最終的な感想はこれ担いで山登りしてからですかね。って、ちっとはカラダ鍛えろよ自分と(^^;
VRの効きも素晴らしいです! あのジーっという独特な効果音が心地よいです。撮影した画像もそうですが、半押し時にファインダー内でぴたっととまってくれるのが凄いですね。
どうしても望遠寄りな志向のため、テレコンTC-17E IIもあわせて入手。最大340mmの焦点距離、35mm判510mm相当の画角です。いやーこれまた素晴らしい。取り敢えず望遠側はこれで完結としたいところです(300mmF4でもTC-17E II使えるようですが。いやはやいやはや;;;)
しかし、これが一眼人生転落の第一歩のような気もします(爆