Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

キハ48形風っこ奥多摩号走る

Intermezzo2005-11-19

写真は風っこ奥多摩2号。
9544D:キハ48-1541+キハ48 547
D70 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G
だいぶ前からですが(2003年の宇都宮公開で展示されたとき既にそうでした)、何故か#1541の車体側面の車番標記がハイフンつきです。この頃の土崎ではよく見られたチョンボ(^^;;
DC65大応援団のオフ会も兼ね、管理人のROKUさん、にゃんこ先生、きむたおさんと、飛び入りのやまちゃん先生、うちらの6人で乗ってきました。
乗車は風っこ奥多摩1号・4号としたので、2号・3号を撮影。先行する四季彩などの電車で移動。
風っこ奥多摩2号の撮影は軍畑〜二俣尾の奥沢橋梁にて。規模こそ違えど、かの山陰本線余部橋梁と同じタイプの美しいトレッスル橋でした。秋空がどこまでも青く、激Vと相成りました。
風っこ奥多摩3号の撮影は白丸駅まで移動して、数馬峡から。紅葉とエメラルドグリーンの峡谷の水鏡が素敵でしたが、列車通過寸前にカヌーが数艇あらわれ……(TT)。私は咄嗟に水面を諦めましたが、どうしようもない画になってしまいました。とほほ。
車内では何故かレレレのおじさんが暴れており(青梅駅前でレトロ展か何かをやっていたらしいです)、乗客との記念撮影に応じておりました(^^;;