Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

レルバ愛

http://d.hatena.ne.jp/kazukiharuna/20050613#p1
SAMPOYA逸品堂さん 鉄道車両【1】長良川鉄道 より

私が写真を撮ってみたいなと思ったり、好きだなと思う基準はひとつ。

その車両が可愛いかどうか、なのです。

ま、車両に対して可愛いと思う、って時点でマニアといえばマニアなんですけれども。可愛いってとても曖昧な言葉ですし。

イニシエより、小さきものは可愛いと言われているように、その傾向は私にもあります。長く連結された列車よりも、単行の車両のほうが好きです。

レールバスは全般的に好きです。

ピグマリオン 『車両かあ。コメントする能力が有りません。インテルメッツォさん、見てればお願いします(笑)。車両とはちょっと方向が違いますが、昨日の未明、由比の辺りで340Mを追い越しました。湘南色の急行用車両ではなく、くりいむ色の小洒落た車両でした。乗客はほぼ皆無に近かったです。のびのびきっぷの季節にはあれが満席になるのでしょうか?。』 (2005/06/14 11:08)

はーい。いつも見てますよー(爆
インテルメッツォことmayaでございます。たまにはトラックバックなどしてみる試み。
長良川鉄道ナガラ300形ですね。このクラスの車両はちょっと大きいので、正確にはレールバスではありませんが、私もレールバスを含めた単行列車、大好きです。じゃなければあんなサイトやってませんねw
このあたりでは、女子高校生などにナガラ300形も含めて「レルバ」と呼ばれているようです。勿論レールバスの愛略称です。広義(かなり広義ですが。笑い)では、レールバスと云ってもいいような気もします。
で、別段、○○系だののマニア要素に疎くてもいいんじゃないでしょうか。このようなクルマを「可愛い」と思う心で、この道への愛情としては充分である気がします(笑