Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

ミャンマー国鉄で貸切列車!

RBE3004+RBE3005
ヤンゴン環状線にて日本人有志によって「みんなでヤンゴン環状線に親しもう! イベント列車、出発進行!」と称する団体貸切列車が運行されました。
友人知人が幹事をされている縁もあり、せっかくヤンゴンに在住しているのですからと、参加させていただきました。
MR幹部と関係のないグループがMRで貸切列車を実施するのは比較的珍しく*1、催行にあたってはご苦労があった事かと思います。つい先日にもミャンマー人主催で車内ダンスパーティを実施する予定だった団体列車がMR幹部の逆鱗に触れ*2、催行数日前にドタキャンをくらうと云う惨劇がありました。
車両はインセインDRC所属VIP車の元三陸鉄道車RBE3004+RBE3005。これに乗車できるとは嬉しいですね。
車内では幹事の方方による国際支援広報書籍『絆の列車は未来へ向かう』出版記念講演、ヤンゴン環状線案内、クイズ大会、はたまた撮影にまわって道中3箇所で追いかけ劇を見せてくれた「Tさんを探せ!」などが和やかに行われました。初対面の方が圧倒的に多かったのですが、家族連れの方の楽しそうな様子などを見ていると「普段の自然体の列車もいいけれど、貸切列車もやっぱりいいな」と思ってしまいます。
楽しい車内での時間はあっという間。最後に「もう降りなならん」となるのは日本と一緒でしたね。
なお、MRからの要請により、飲酒は禁止でした。打ち上げの会場でのシービヤーのおいしかったことおいしかったこと(笑) ちょっとうちらの身内(謎)ではハードル高い条件ですね〜。健全なグループの皆さんはいかがでしょうか。
幹事の皆様、ありがとうございました。
以下呪文。誤差はありましたが、ほぼ定時で走りました。
MR Code "Mr.K Train"
Yangon Central 1540
Ma Hlwa Gone 1552
Tadalay 1617/1623
Pa Ywet Seik Kone 1630
Wai Bar Gi 1635/1644
Mingalardon 1648
Golf Course 1701/1706
Da Nyin Gone 1710
Phawt Kan 1718
Insein 1728
Kyeemyindaing 1752/1757
Yangon Central 1820
以下いつもの下手な写真。

チミダイン駅で探しもの中、今日の列車が回送で通ったのでカメラ出してないよ! と云いつつ後追い。


ヤンゴンセントラル。

タダレイ駅。停車駅はある程度自由に選べたそうです。主幹事さまのセンスが光りまくる渋いチョイスでした。

タダレイ駅跨線橋から上から目線。地上高確保のため、屋根を下げた箇所に冷房装置を埋め込んでいるのがよくわかります。


ヤンゴン国際空港滑走路に最も近い駅、ワイバギ。主幹事さまのセンス

ゴルフをする人は絶対に降りそうにないゴルフコース駅。主幹事さまの

チミダイン駅で最後の停車。各駅で松本伊代ごっこを実施します。これが許される事の価値をよくよく考えていただきたい。

*1:欧米人のSLファンが時折フォトランのような貸切列車を実施しています

*2:Facebookでの公募と、車内での酒類の提供予定がNGだったそうです