Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

P21型プジョー208 GT Line / GT系の車両本体価格の変遷(値上げ7回目)

P21型プジョー208 GTの車両本体価格の変遷記録。2022/7/1に続く値上げが発表された。
最近はほぼ四半期ごとに1回値上げしていたが、今回は2ヶ月連続であり、世界情勢的にはプジョーやPSA→ステランティスだけの問題とは言えないが、異常事態だ。プジョーだけに関して言えば、新型308(3代目・P51型)のデビュー時価格がこの値上げ基調の中でバーゲンプライスすぎた影響もあるかもしれない。もちろん新型308も今回値上げしている。
今回も「原材料の価格上昇並びに原油価格高騰による輸送費上昇等を含む全般的なコスト上昇に伴うもので、改定幅は2.0~5.0%」と公式に理由を明示している。値上げは段階的に行われているものの、2020年7月の日本デビュー時のGT Lineと、8/22からの2022年モデルのGTを直接比べると、2年強で約47万円もの値上げとなった。※事実の記載をしているだけで、販売営業妨害の意図はありません。
【以下、履歴を記載】
2020/7/2、P21型プジョー208デビュー(2020JPモデル)。NEW 208 GT Line ¥2,930,000
https://newsroom.groupepsajapan.jp/news/20200702_new208_newe-208
2021/2/24、208 GTに変更(2021JPモデル)。燃費向上=エコカー減税適用で約4.5万円の減税扱いあり・シートヒーター付になり車両本体価格は値上げ。 ¥2,990,000 差額+ ¥60,000
https://newsroom.groupepsajapan.jp/news/20210224_208
2021/4/23、2021/5/1以降の値上げを発表。208 GT ¥3,038,000 差額+ ¥48,000
https://newsroom.groupepsajapan.jp/news/20210423_peugeot_price
2021/9/7、2021/9/21以降の値上げを発表。208 GT ¥3,059,000 差額+ ¥21,000
https://newsroom.groupepsajapan.jp/news/20210907_peugeot_price
2021/12/9、2022/1/1以降の値上げを発表。208 GT ¥3,161,000 差額+ ¥102,000
https://newsroom.groupepsajapan.jp/news/20211209_peugeot_price
2022/3/9、208(P21)、2022JPモデルに変更。トグルスイッチ化。208 GT ¥3,240,000 差額+ ¥79,000
https://www.stellantis.jp/news/202200309-208
2022/6/17、2022/7/1以降の値上げを発表。208 GT ¥3,337,000 差額+ ¥97,000
https://www.stellantis.jp/news/20220617-peugeot-newprice
2022/7/27、2022/8/22以降の値上げを発表。208 GT ¥3,404,000 差額+ ¥67,000
https://www.stellantis.jp/news/20220727_peugeot_208_newprice