Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

たまには生活のよしなしごとでも書こうか

ラフロイグならぬライフログ(挨拶)
仕事は通常が繁忙で●にそう。いつ円満退社するかしか考えてない。
今日も(一応休日なのだが)締切になる仕事があるのでやっつけた。
朝わりと早く起きる(実家にいた頃から早朝覚醒がままある)
マイナンバーカードが前日から受け取れるようになっていたので予約なしで市役所へ。行列もなく受け取れたのでラッキー。マイナポイントに関しては後ほどセルフ処理する。
マイナンバーカード、5年・10年ごとに暗証番号やカードの更新で市役所を物理訪問しなければならないのが激しく愚かで笑止。
あとは使い勝手によるかな。しかしながら、住民票や印鑑証明、戸籍謄本(今回は本籍地同一自治体)をコンビニで出せるのだけは便利。パスポート更新時や自動車売却購入時に役に立つかも。保険証はうちのカイシャはできない気がする。
その後、あかつき食堂で久しぶりに『にら肉炒め定食』をいただく。何ともいえない完璧な定食である。
きよみつ(プジョー208)の洗車と給油でコスモSS荒川へ。ここはガソリンが安すぎる。表の看板は周囲の店とあわせて普通の価格だが、なんと10円以上安くなってしまう(エリア全体安い千葉と同程度にまで下がる)。表示に関しては大人の事情らしい。うむ。洗車機は丁寧洗車がなかなか丁寧で良い。そのぶん時間はかかる。
みずほ銀行のキャッシュカードサービス改悪のため、最近はファミリーマートE-net銀行で月3回までしか無手数料で使えなくなった(セブン・ローソンは初回から有料のため使用不可になった)。4回め以降はみずほ銀行イオン銀行に行かなくてはならない。千葉にはミニストップやアコレがあちこちにあって便利だったが、山梨ではイオン本体かThe BIGに行くしかない。今回は比較的近いBIGに行った。売り場のラインナップがBIGって感じだよな~。でもあれこれ買っちゃう。
気になる場所を検索していたら、仏舎利ハンター事案に遭遇。「日向山仏舎利塔」の最近のご様子。
www.youtube.com
本当は下のドローン動画「亀沢大橋」の事を検索していた。上の動画のUp主さんも亀沢大橋を訪れていたのだった。
www.youtube.com
夜は山梨あるある、いただいた巨峰をいただいたり。
深夜、数十年ぶりに室生犀星『ある少女の死まで』を読んだり。おじさん(ただしこの登場人物たちは20代かと思われるがw)の悲哀に関する解像度は、学生時代(学生時代は学生時代に持っていた悲哀から慮る事ができたと思っているが)と比べるべくもない。室生犀星自身があとがきで初期三部作を恥ずかしがっているのだけれど、『ある少女の死まで』は2作を書き上げた自信を元に一気に書き上げた作品だと云う。若い筆の勢いがある良作だと思う。
『文學ト云フ事』でも予告編やってましたね。主人公の大高 洋夫、ボンタンのともさかりえ(この時は井出薫より3歳若いともさか14歳をキャスティング。作中のボンタンはなんと9歳!)ともに原作のイメージをうまくとらえていて素敵。なお作中・動画で「あの子はきっと死ぬ」と友人Sに言われているのは、ボンタンではなく酒場の娘なのだが、主人公はそこからボンタンを連想し、結局彼女も郷里鹿児島で病を得て●ぬ(酒場の娘がどうなったかは明記なし)のである。
www.youtube.com
BGMの『Suo Gân · John Williams』がとても合ってて良い。何か映画の音樂でしたかね。