Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

スカイマイル マイレージ加算顛末

スカイチームに加入しているベトナム航空ですが、デルタ航空スカイマイルへのマイル加算はややシビアでした。
今回、成田〜ハノイ間往復がNクラス・Rクラスでしたが、底割れの格安クラスらしく、マイル加算0%でした。ハノイヤンゴンはBクラスで、100%加算。ただ、マイレージとしては成田〜ハノイがメインなわけで、ちょっと悲しい結末でした(正月の大韓航空は、若干高めの運賃ではありましたが、すべて100%加算でした)事前に調べればわかる事ですが、実際の予約前にはなかなか予約クラスまでわかりません。ま、安めの運賃でしたので已むを得ないところです。このマイル加算実績を考えると、ますますスカイマイルは関係ない、だけど直通のANAに傾いてしまうなぁ。
あと、ミャンマー国際航空(MAI)が第三新東京茨城空港に就航するようなので、こちらにも期待かな。早期の定期便・デイリー運航化が望まれます。当区からはちょっと遠い(成田より遠いのだから!)ですが、僻地空港ならではの空港駐車場無料はそれなりの魅力です。
MAIは現時点では航空アライアンスに加盟していませんが、大韓航空と近い関係にあるようなので、スカイチーム加盟もありうるかも。