Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

自動車運転免許更新

お休みをいただいちゃったりしつつ。誕生日を越えて更新したのは今回が初めてです。
5年ぶり4回目、かな? 取得以来、無事故無検挙。これからも謙虚に安全にいきたいものです。業務でも使っていますが、この結果は軽く自慢。
色々変更になっていたので、気づいた点をメモ。

  1. 免許センターが引っ越していた。実は5年前。自分の更新直後だったかと。
  2. 普通自動車免許が中型自動車免許(中型は8tに限る)に
  3. 免許証がICカードに。意味不明。
  4. 暗証番号8桁。忘れそう。忘れたら警察署か免許センターで教えてくれる。意味不明。
  5. IC化に伴い、本籍欄がなくなった。個人情報がらみ。あるなしの議論自体が意味不明。
  6. どういう原理かわからないが、免許センターの場合、写真無料(手数料に含まれると云う意味か)
  7. 平日でも結構人がいたが、センターの人曰く、今日は少なめだと云う。
  8. 5年後の平成28年閏年だ。そうですか。