Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

キハ52 125がいすみ鉄道へ本当に行けるの?

さて、記事中、間違いはどれでしょう。
短い記事に間違いがいっぱい!
これじゃ記事が真実だかどうだかもわからないね!
真実は常にひとつ!
頭脳はコドモ、身体はオトナ!(以下略
懐かしの木原線再現 鉄道ファンにアピール いすみ鉄道 千葉日報ウェブ

懐かしの木原線再現
鉄道ファンにアピール いすみ鉄道
2010年09月08日11時08分[県南エリア]


いすみ鉄道大多喜町)は、JR西日本から中古のディーゼルカー「キハ52」を購入し、来春から運行を始める。昭和時代、同鉄道の前身となる国鉄木原線で活躍したキハ20系と同系列で、思い出の形と色をよみがえらせる作戦だ。国内唯一の現役車両とのプレミアも付き、鉄道ファンを呼び込む通年型の観光資源にしたい考え。

 同鉄道は先月の会社存続決定を受け、老朽化した6車両の更新事業に着手。新型のほかコストを削減できる中古にも目を向け、観光路線に適した“秘密兵器”を探していた。車両更新は今回が第1弾。

 導入するのは、長野、新潟両県を結ぶJR大糸線で今年8月をもって引退予定だった3両のうちの一つ。1963年製だが「きちんと整備をすればあと10年は動く」とみる。


数年前まで九州で走っていた「キハ52」と同系列のキハ20系のツートンカラーの車両(左)