Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

いまさらの投げ銭

はてな上でのみおつきあいのある(或いはおつきあいすらない)特定のユーザさんへ、Web上ではなく、私的にメッセージを送りたい場合、色々と悩ましい問題があります。
メールアドレスを公開されている方もいらっしゃいますが、そこへの送信に不安を感じる場合があります。
思うに、メールアドレスは全世界的に開かれたプロトコルであるのに対し、はてなの世界がややクローズドな、村的なところがあるからでしょうか。あと、メールアドレスは現在使われていない可能性もなきにしもあらず。
また、はてなにはメッセージサービスと云うものがありますが、これははてながユーザにメッセージを送るためのものであり、ユーザ同士の通信には使えません(と云うことを今回調べてはじめて気づきました;)
で、思い出したのが、2003年とわりと昔からあるサービスの、投げ銭の事です。
はてなダイアリーガイド「ポイントの送信(投げ銭)」

面白い・ためになる日記の作者に読者としてポイントを送るような場合は、「投げ銭」とも呼ばれています。
タダで読める日記に対してわざわざポイントを送る事などないだろうと思われるかもしれませんが、感激した文章や、役に立つ無料ツールを公開している人などにポイントを送って、自分の喜びや感謝を表すのは意外と気分のいいものです。

以前からいわゆるテキストサイトの世界では、好きな文章への投げ銭というムーブメントがあり、ろじっくぱらだいすの「Web投げ銭の提唱」が有名ですが、はてなダイアリーでは現在の所ユーザー同士のコミュニケーションの中で、投げ銭が行われる事が多いようです。

他のユーザーに、はてなポイントをメッセージとともに送る事ができるわけです。
この「投げ銭」には、少し問題があって、このサービスが始まったころには「投げ銭お断り」のバナーをダイアリ上に貼っている方を見かけたほどでした。確か1ポイントの送信と引換えに罵詈雑言を送ってくる心無い方がいらしたとか、そんな事情があったと記憶しています。
名無しだけれど好意だけは伝えられる、と云ったような、小額の投げ銭をする場合などに有効だと思うのですが、匿名で投げ銭をする事ができることが、このような淋しい事例につながっているようです。
で、今回私は、ごくごく私的なメッセージを送りたかったので、このサービスを使わせていただきました。
このサービスがまだ残っていて良かった、とほんとうに思いました。
なので、この記事をご覧になる方はけっして多くはないかと思いますが、いい事に使おうと思われる方はぜひ。
なお、使い方が非常にわかりにくい(一般のユーザはたどりつけないと思う)ので、ここにも再掲しておきます。

はてなIDにログインした状態で「はてなトップ」>「Myはてな」>「はてなポイント送信画面」に移動>必要項目を記入して「送信」する

良きはてなライフを!