Intermezzo - Cahier

はてなダイアリから参りました(

2007年度総括

社会人は年度で動く。今のカイシャではじめて年度を通したので、仕事以外も色々入るけど、ざっとまとめて流してみる。確か三十路岬を迎えて初めての年度でもある。たぶん年齢詐称はしていない。確かそのはずだ。
4〜5月。仕事は最悪の幕開けであった。年度末の疲弊した状況の次に待っていたのは、担当業務の後任の方が突然辞めた事。次に来た方も2日で辞めたw
3人目が来たのは5月。社会人スキルが基本的になく、今も教育に苦戦中。でも、頑張ってくれているから応援はしたい。
趣味のほうは、妻が大糸線でお花見列車をやったのがなかなか大きかった。ASTREのおかげであろう。祝 大糸線全通50周年進行の非公式第一弾でもあった。最愛なるキハ52 123にて、キハ最終残存30両すべて(キハ52 134以降廃車の全車)に完乗。
アニマスバ活動では白棚線に乗車。高速線と呼ばれた今では古びたバス専用道路が凄かった。
杉アレルギーを公式に確認。2007年は我慢しきったが、年度末の2008年シーズンから初投薬。
飛蚊症で眼科に掛かる。「老化現象、異常なし」と云われて色んな意味でショック。
社会人になってから、つまり2002年から続けているGW東北行脚。北東北を巡るのは2007年が最後。の予定。角館、弘前、芦野公園と、桜の名所を妻とまわるのがメインで、鉄道はサブ的になってきた。
よくよく考えると、花輪線終了あたりから精神的ダメージがじわりじわりと効いている。
6月、キハE200試運転。小海線とも割と長い(ただし浅い)つきあいで、私にとっては、キハ52/58、キハ110系に次ぐ、3世代目になる。いいクルマである。
急行みよし終了。キハ58で運行される急行列車の廃止。
私がサハリンでキハ58に乗ってから11年、は、あっという間のような、結構長くもったような……。
仕事では、時間外は比較的少なかったが、精神的疲労が蓄積していた。3度目となる引継ぎもひと段落しかけ、応援に来てくださった方から引継ぎを受ける段になって、この方が今までに見たこともないエクセレントなプレーヤーである事を痛烈に感じる。もともと仕事ができる人だとは思っていたのだが。ある意味、今の私は、彼の幻影を追っている。身近でも目標になる先輩ばかりではあるのだが、総合的な意味ではこの方が目標。いつかどこかで一緒に仕事をしたいと思う。
7月、組合の本部大会に参加。いい意味でも悪い意味でもカルチャーショックを受ける。ある意味いい会社に入ったと云う事であろう。
7/31、キハE200小海線で営業運転開始。
中旬に減量を開始。メインは大豆クッキーダイエット。平たく言えばファスティング(絶食系)。以後、約半年で12kgほど落とした。運動は一切していない。
8月、外食で新規開拓をする事の重要性に気づく。脳の活性化とか。減量と美食は両立しうるのは私の減量結果を見れば明らか。
盆に、急に思い立って妻と韓国へ。韓国は3度目だが、好きである。また行くつもり。
夏の怪談のつもりと云う事でもなかったが、アニメ『ひぐらしのなく頃に』の視聴を開始。一人で見るべきでないと思うが、なんだかんだで一人で見た。あんなんだが、作者の云いたい事ははっきりしており、テーマ性が明確で、ハッピーエンドなのが良い。特に犯人役にもハッピーエンドを用意したところとか。
9月、ラーメンに懲りだす。対象が何であれ、偏執狂なのは一生治るまい。
仕事が別担当の方のところで史上最大のピークを迎えるが、応援の方が来て、私はある意味救われる。その事自体は微妙?
10月、『CLANNAD』と『ef - a tale of memories.』を視聴開始。『ひぐらしのなく頃に解』とあわせて、リアルタイムに3つもアニメを見ることになる。最近では珍しい。
11月、盛岡キハ52フィナーレ。精神的ダメージ大。お気づきのとおり、今年度、精力的な活動は一切していない。Webの更新も9月で止まっている。再開するつもりも現状殆どない。モチベーションの問題。
仕事上の資格試験を1つクリア。
12月、キロ65 551の腰掛R36を当区にお迎え。
携帯N903i水死。哀れ合掌。N905iμにする。
D70不調の果て、DSLRがD300になる。妻よありがとう。ただし「2年分」らしいw
年越しロクゴ4回目。今回でフィナーレ。今年の年末年始はどうしようか。
1月、今日記を見直すと、精神的に少しおかしい感じがする。久しぶりに大糸線に行ったりしているが、まったく精力的でない。
2月、仕事が最繁忙に近い。精神的にすさんでおった模様で、日記の上梓が極端に少ない。
仕事上の資格試験を1つクリア。
突発的にシンガポールに飛ぶなど、異常行動が見受けられる。楽しかったが、行くならもっと楽しむべき。
3月、末締めを事実上19日に締められ、21日まで某新規参入移動体キャリアに振り回される。恐るべき圧力力。
割と感じてはいつつスルーしていたが、昔の常駐先である客先が内部崩壊していることを再確認。大きなカイシャになって悪いほうにいったサンプルであろう。って、うちのカイシャも人の事云えないけど。
精神的に荒んでいるのはこのころまで続いていたが、おおよそ一段落。
別掲。今年度は比較的、友人・同僚関係でおめでたい話が多かった。おめでとうございました(爆